人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深まる秋の近況


おこんばんわです伊山どす。いかがお過ごしでっか。
すっかり木々も色づいて、天高く青空が広がる秋となりました。
でもあったかいと思ったら急に寒波到来とか、寒暖差がはげしくて
体調崩しやすいですよね(汗)自分はまだかろうじて大丈夫ですが皆様お気を付けて。

さてまた更新するのに日が空いてしまいましたが……(苦笑)
実は紅葉狩りにでもいこうと計画立ててブログのネタにするつもりでいたのですが、
いきなりドタキャンになってしまっていい日記のネタがありません(苦笑)
久々に友達と阿蘇へドライブいこうと平日に休み合わせて都合つけていたのですが、
前日の晩くらいから3才息子の目が充血して目やにがひどくなってきてですね、
ドライブ当日の朝には、目やにだらけでまぶたが開かない状態に(汗)
さすがに病院に連れていかねばということになって予定はキャンセル、
友人はドライブじゃなくても普通に遊ぼうと言ってくれて、軽く食事をしてまた次回ということに
してもらいましたが、本当に残念で(´;ω;`)
友人に申し訳ないのもあるんですが何よりワタシ個人がすごーく楽しみにしていたドライブ計画
だったので、本当に口惜しかったです(涙)ぐすん。

息子の方はもしかして 流行性角結膜炎=はやり目かもしれないと診断されて
最悪1週間は保育園通えないハメになりそうでしたが、幸いにも早めに完治しまして、
4日お休みしたのみで済みました。ただの結膜炎だったみたい……。(ばっちいもの触った手で遊んだのかも)
保育園のおゆうぎ会も近いし、出られない可能性もあったので、ひとまずはホッとしました(^-^)
もう半年以上、病気らしい病気してなかったのでひさびさに慌てましたよ……。
インフルエンザの予防接種も予定キャンセルしたし、大変でした(^-^;)

それにしても3才息子にはほんと……大変というかぶっちゃけストレス溜まるというか;
ここしばらくイタズラがひどくなってきて、甘えからくる注目してイタズラという感じの
「チラっと見ながら怒られるのが分かっている事を敢えてする」イタズラが多くなってきましてね。
都度叱っているとまた同じことやって言うこと聞かない、約束守らない……、と
よくないサイクルに入ってきてしまって、本当にイライラしまくっていました;
とはいえ、先日息子の方から変化というか、爆発があって、
激高しながらワタシやダンナ氏をばしばし叩いて20分以上大泣きする、ということがありました。
そういう態度に出てくるとは思わなかったので、さすがにこちらも反省する点があるなと。
おそらくこちら=親がちょっと余計に子どもを押さえつけていたところがあって、
こちらとしては3才になったし意思疎通や着替えやら自分こともかなり出来るようになってきたし、と
1人前に扱ってもいいだろうと判断していた部分がありましたが、そこはやはりまだ3才児。
まだまだ出来ないこと、してもらいたいことがたっぷりで、なのに親はできるだろう、やんなさいと言うと。
そしたら構っての甘えもイタズラもワガママも増えてくるわなあと。思いまして。
反省しました。確かにしばらく怒ってばかりで、ダメとか親の都合で子どもを制御しようと
してたところもあったなあとか。うむむ。
なので、またもう少し広い目で見て甘えも大目にみておくことにしました。笑顔もだすようにして。
そうすると息子もニコニコするようになって言うことも聞くようになってきました。ふむ。
まだまだ親レベル足りないですが、こうして行きつ戻りつしながらやっていくっていうことなのかなーと。
思わないでもなかったり。ね。
それにしても3才児ながら両手足つかって全身で親に向かってバシバシ叩いてこられると
つい、「おおう、3才にして家庭内暴力か……!」って謎の感慨がうまれましたよ(爆)
体の大きさが違うので受け流せますけどね。これが15才くらいになってみたらどうなるのか……。なんて
考えすぎですかね(笑)

そのほか個人的な近況としては来月に迫った資格試験の勉強をそろそろ本腰いれてやらないと……(笑)
受験対策セミナーみっちり受けてきたので、もうあとは頭に詰め込むだけだと思っているんですが
直前までどこまでやれるか……(^-^;)付け焼き刃はそう上手くいかんだろうと思いつつも
割と一般常識問題が多かったりして基礎知識ありきで学んでいくので
まっさらなイチからの状態で詰め込むよりかは楽な印象です(笑)
しみじみと、年の功を感じるようになりました……(笑)40代になるまでムダ知識を仕入れてきてよかった(笑)
試験日までがんばりまーす。おう。

あとはオタク関係で年末まで何かと物入りなことが判明……
オルフェンズの新作ドラマCD2枚組とかド年末に発売するんじゃねえよこのぅ!(と言いつつ財布を取り出す)
12/30にCD2枚組5000円とかどんなモノ好きが買うんでしょう……ワタシか。
ううう……嬉しいし絶対聞くけど、なんか明らかに搾取対象にされている気がしてツライ……(爆笑)
よしながふみのコミック「大奥」も同時期にドラマCD付単行本が出るので
もう年末の忙しさが今から思いやられる感じです……(*´Д`)トホホ

そんなこんなで長くなりましたが。
アニメはいまちょっと視聴が止まってます。新作に「アイドルマスター sideM」を見てるくらい。
また心の余裕ができてアニメ見られる心境になったらわーっと感想書くと思いますので(笑)
(バチカン奇跡調査官はなんとか全話完走しましたが小説の方が面白そうだなというちょっと残念な感想(苦笑))
といったところで。失礼しました~。





by katuhiro-iyama | 2017-11-16 23:32 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)


<< 晩秋の夜空に 拝見 >>