のびのびと日常


おこんばんわです伊山です。お元気ですか。
冬のオリンピック始まりましたね。
事前の情報では全然盛り上がってなかったですが(笑)、始まってしまえばわくわく、
冬の寒そうな景色を自宅でこたつぬくぬくで観戦させてもらっています(笑)
開会式、統制がとれててキレイで良かったですね~。
聖火がともると、どんな政治的背景があっても「ああオリンピック始まるなあ」って思えて
すっかり楽しめます。単純(笑)
個人的には来月のパラリンピックが楽しみです。リオで良さに目覚めた。
(あと地上波放送でのユニバーサル放送が期待値高いです。パラだけじゃなく
オリンピックの競技もすこしだけリアルタイム字幕と音声解説放送かぶせるそうで。)

しかしお部屋でぬくぬく、とは書きましたがこちら九州でも
この冬は降雪が多くて寒いです(苦笑)
2月に入って2回、1月も2回降ったんで、例年より多い印象ですね。
(降る雪も雪質がちがって、ふわふわ、積もる雪つぶなのがまた例年と違ってます)
この冬は寒いとは聞いてたけど……。曇り空もおおくて洗濯物も乾かないですね(苦笑)
お野菜も相変わらず高いし……とほほ。

さて備忘録がわりですがうちの息子、先日めでたく4才になりました。ひゅーひゅー。
4才、人間としてはまだまだですが(笑)、赤んぼの頃と比べると、ほんと、ぜんぜん、
段違いにニンゲンらしくなりましたww良かった……ありがたや(感涙)
服や靴下も自分で上手に着替えられるし(たまに表裏まちがえたり左右違ったりしますけど)
歯みがきやお風呂も、必要性を理解してきたのかイヤがることも少なくなりましたし
おしゃべりもよどみなく、すらすら言いたい事が言えるようになってきた感じです。
(まだ、「つ」⇒「ちゅ」だし、「だ」⇒「ら」なので、つぎだー、は ちゅぎらー、になりますがww)
おもちゃの線路をテープでつなげて拳銃のようなカタチにしてバンバンごっことか、
踏み台や掃除機の部品をオブジェのように設置して「怪獣をやっつけるキチなのー」とか言い出すなど
想像力、発想力、空想力なども順調にそだっている印象です^^
小さい子が空想の世界にひたって、バンバン、やるじょー、てやー、はあっ、やったなー、まてー
とか没頭してる姿を見るのは純粋にほほえましいしかわいいですねw
たまに一緒に世界に入ってあげてかるく相手してあげたりするのも大人の役目かなと。
きっとこれからは、そういう想像力とか思考力とかがたくましくなっていって、
いっぱしに大人相手に意見したり感想を言い合ったりできるようになるんだろうなーって
成長を期待して眩しく見守りたい感じです。

誕生日プレゼントには本人の希望で本格的な仕様のダンプカーとショベルカーのおもちゃセットを、
あと義母から「仮面ライダー大図鑑」を買ってもらい、大満足の様子。
いや、ライダー図鑑はあくまでおばあちゃんからのご厚意ですよ、ワタシがねだったわけではないですよ(爆笑)
でもワタシがページめくるとついニヤニヤしてしまう仕様です(笑)
(そしてワタシが思いのほか詳しいので息子は若干引き気味(爆))
保育園でも先週2月生まれの子たちまとめてお誕生会をしてもらって、
そこで1人1人「大きくなったらなにになりたい」かと聞かれてて、息子は「うるとらまんになりたいです」
って答えてたのがちょっと面白かったですw(他の子はライダーとか看護士とかミニオンズとか答えてたけどw)
そうかーウルトラマンかー、そしたら身長40mになれるよう何でも食べなきゃなーww

なんだかんだで子どもが大きくなるのは嬉しいものです。未来を感じる。
このまま本人の特性を見守りながら程よくしつけながらやっていければなと思っております。
まだまだこちらに余裕がなくてイラっとしたら怒鳴りつけたりしちゃうけどね。
(なるべく手を出さないように頑張ってます)

そんなかんじで過ごしております。
こないだラジオから流れてきた楽曲をきっかけに急~に 元ちとせブーム が来て(笑)、
その日のうちに中古CD買いに行ったりしてすごーく 元ちとせ聞きまくりたい状態になってます(笑)
なんだろう、15年くらい前は好きでよく聞いてたんだけど、
脳のシナプスがその頃と繋がっちゃったかなあ。あの独特の歌唱、歌声が今すごく心地よいです。
「君ヲ想フ」「この街」とかがいいです。しっとり。
あとアニメ「カウボーイビバップ」の再視聴ブームもきて(笑)、映画天国の扉とか
gyao配信中のTVシリーズも見返したりしてもだもだしてます(笑)いいわ~人物の体重移動の微妙な動きとか、
手描きセルアニメの最高峰だわ~(個人的意見)

そんなこんなで(笑)もう、ストレス溜めないようにまったりやっていきます(苦笑)
なにかあれば水曜日郵便局にお手紙書いちゃう(笑)
ではではまた。





[PR]
by katuhiro-iyama | 2018-02-13 22:18 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://huzukue.exblog.jp/tb/26465324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 丸48話 雪と博物館 >>