文豪わんこ


劇場版「文豪ストレイドッグス-DEAD APPLE-」観に行きました!
TVシリーズを欠かさず見て、とても出来が良かったので
劇場版もそのクオリティを期待していきました。
特に好きキャラは無いけどアニメ作品としてお気に入り。
そんなワタシが見た文スト劇場版、ネタバレ感想ぅぅ!




まず面白かったのが、OPタイトルが特徴的だったこと。
音楽に併せてキャラの顔出し紹介的な映像が一般的だと思うんですが、
今作はその顔出しついでにキャラクター紹介文章まで付けてたんですよ。
例えば敦くんが能力発動して戦っているカットを小刻みに見せたあと1ショットで止めて
【中嶋敦;異能力「月下獣」暴れていたところを太宰に拾われる。本作の主人公。】
みたいな感じで画面脇に表示させる。
ちょっと画期的な手法だなと感心しちゃいました。
TVシリーズを踏まえた上での作品であるし、初見の人向けに登場人物を台詞などで提示するにしても
そのぶん尺が惜しいということかなと推察しましたが、これはとても興味深い見せ方でした。
(紹介文もちょっと面白かった。太宰は包帯無駄遣い装置とか国木田は真面目でこまかいとか)

劇場版ということで映像面でも作画でも派手さがUP。
特に爆発シーンがすごく良かったです。爆炎や煙の出し方とか風圧の表現とか。
キラキラッと光が十字にきらめいてから黒い爆煙が発生する表現とか面白かった。
舞台はこれまでと変わらず横浜での戦いになりますが背景描写とか綺麗でした。
多分知ってる人が見たらああここ、って分かるレベルでよく描かれてると思います^^
あと個人的に、戦闘シーンの流れがいわゆる定番の「ここは俺が食い止める」系の(笑)、
チーム戦で敵に挑んで敗れてはまた立ち上がって、みたいな
王道のバトルシーンが続いたのがなかなか楽しくてニヤニヤしましたw
今はそういうバトル物って珍しいんじゃないかな。どうかな。

物語としては単発もの、ゲストの悪キャラが出てきてその事件に立ち向かう、的な流れなんですけど
メインで活躍するのが敦くんと泉鏡花ちゃん、あと芥川と太宰と中原中也。
太宰と中原はあれですかね、原作でもピックアップされてる組み合わせですかね。
なんか制作側が、意図的にこの2人を活躍させようとしてるような思惑を感じましたが(笑)
中也くんはいいやつですね(笑)
ゲストキャラは澁澤龍彦。(なに書いた人かなと検索してみたらサド公爵絡みの著作がある人なんですね)
声は中井和哉氏でなんだか久々の美形男性キャラだなと(笑)ホラずっとキュウレンジャーで聞いてたから……(笑)
澁澤は世界中で発生していた異能力者集団自殺事件の首魁とされていて、
こいつと武装探偵社が絡んで……といった流れです。
テンポも良く、サクサクお話が進みます。キャラの美しさと背景の綺麗さ、
レイアウトも黄金比を意識したような美しさを目指したようなカットが多くて
ずっと飽きずに見ていられました^^
そうそう、音楽も意欲的で、セリフの後ろでずっと女性コーラスが響いてたり
異能力発動に合わせてBGMが「ガザガザ……ザワザワ……」みたいな異音を重ねていれてたりして
ちょっと違和感を感じさせるような音響づくりを敢えてしていたような印象を受けました。
難点といえばこのBGMや効果音が割りと大きく、セリフが聞き取りづらい箇所がいくつかあったところ
でしょうか。まあ不都合を感じるほどではなかったですけど。

全体としては「始まった!戦った!ドカーン!バゴーン!語り合った!ドドーン!ビシューン!どががあーん!」おわり!
って感じで(爆笑)、もう見どころは異能力バトル見てください!ってところですねww
作画アクションもすごく良くて、ジャンプして飛び込んできた鏡花ちゃんが和服で正座のまま
カウンターを滑り込んで翻って着地、みたいな動きがよく出来てるな~ってすごく良かったです。
あ!あと、芥川!存外よく喋ってイイ奴www芥川への小さなツッコミが沢山できるのも楽しかったわww
あいつ20才だったのか……見えんわw(ワタシ芥川あんがい気に入ってるのかもしれない(笑))

個人的な得点を付けるなら85点ってところでした。
作画、動画、爆発、王道アクション、期待以上でした^^
ストーリー上仕方なかったですが敦くんたちメイン以外のキャラがあまり活躍しなかったのが
ちょっと残念。国木田くんや乱歩さんのこと好きな人はゴメンネって感じです^^;

というわけで文豪アニメが気に入ってた人ならきっと気に入るはず今作の劇場版。
続きも作ろうと思えば作れそうな感じ?だったので、もっと盛り上げていきましょ~。
面白かったです!では^^



[PR]
by katuhiro-iyama | 2018-03-07 22:45 | 映画話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://huzukue.exblog.jp/tb/26545827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< マイペース更新 ふゆの終わりの近況 >>