人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SURFACE再始動!


今年アタマにワタシが長く応援しているツーピースバンド、SURFACEが
年内再始動することが発表されたんですが、
ついに先月5/27(メジャーデビュー記念日!)に再始動しました^^
当日は都内のイベントホールでライヴがあったそうなんですが
その会場だけに販売された限定パンフというのがあって、
SURFACEさん太っ腹ですね、それを通販してくださったんです(笑)ありがたやw
しかもそのパンフ、再結成に合わせてリハビリ的に作成した新曲、
「LIKE A cat」のCDを添付してくれるという!!なんとなんと!
再結成で即、新曲が聞けるこの有難さ、FAN歴約20年のワタクシ買わないわけにはまいりません、
早速通販させていただきました、その翌月には届きました!ひゃっほう!(笑)
SURFACE再始動!_d0025055_14273322.jpg
フルカラー写真満載の同人誌サイズ薄型パンフレットが新譜1枚付きで ろくせんえん !!!
お布施!お布施と思えば!!!(血涙)

さておき(笑)、買えてよかったです。内容は二人のソロトークとクロストーク。インタビュー本ですね。
8年前の解散から再結成に至るまでの経緯とか心情とか状況とかが
あっけらかんと語られています。当時の事務所の契約切れとかもあったらしいんですが
要は続けたいけど解散以外の道が見つからなかった。そういう感じのコメントでした。
特にシイナさんは続けたかったみたいで、活動休止と発表しちゃうとずるずる辞めたまま消えていった経緯のバンドを
数多く見てるからそうはなりたくない、せめてものFANへのお詫びにと「解散」という枠にしました、と
仰ってるのを読んで、ああやはり自分が同時感じていた受け止め方は間違ってなかった……なんて思ったりもしました。

解散から8年、ギターのナガタニくんはほとんど表舞台に出てこなくて、
たまーにシイナさんが電話したよとかツイートしたのを見るくらいで(笑)、
どんな活動をしてるのか正直よく知らなかったんですが、
どうやらアニメ方面での楽曲提供、ボーカル指導とかをされてたとのことで、
ラブライブ関連にはいくつか名前が出てるそうなんです。へえ~!ラブライバーに聞いてみたら知ってるのかな。
自分の作る曲とアニソンが親和性が高かった、とかそういう話をされていたのが印象的でした。
あと、裏方に回ってるとそう次々と仕事がくるわけもなく、コンペ1つに通っただけでめちゃめちゃ嬉しかったとか
こう、地道な努力と苦労をされてきたのが読んでて伝わってきました。
ただ面白かったのが、若い人に歌唱指導とかバックサポートとかしてると
歌いやすいですと言われることが多くて、そりゃそうだ自分はあの椎名くんと曲つくってたんだぞ、という
ちょっとした自尊心があったよね、と語られてたのがなんかもう仲良しだなと(笑)うひひ。

そんな感じで2人のトーク読んですごくテンション上がって。
しかも新譜、すごく良かったです(涙) シイナさんも言ってたけど、
「シイナのボーカルとナガタニのギターが合わされば、それはSURFACEになる」
っていうのが如実に現れた新曲になっていて。
編曲もナガタニさんなんですけどシンセのホーンとかちょっとした音の合わせ方が
それはそれはもう「SURFACE」で!(感涙)ああ、もう、そうこれこれ、って
聞いてて体の芯からゾクゾクっとしちゃいました。感激。SURFACEが帰ってきた。

実は今年はシイナさんも2年ぶりにソロでアルバムを出していて、再始動と同時期に発売されたんですけど(笑)、
自分もその新譜「-ing」(よみ:いんぐ)を聞いてやはりソロとSURFACEはまたちょっと違うなあと
実感したばかりだったんですよね。ギターを弾く人が違うとこうも印象が変わるのかと。
なのに、「-ing」の中に1曲だけサプライズで?ナガタニくんがギター付けてる曲があって(「5月27日」)
それは聞くとすぐに、あっこれSURFACEだって判ってしまうんですよ(笑)すげええ。
そして今回の再始動新譜「LIKE A cat」も、ギターや編曲をナガタニくんが手掛けるだけで
すっかりSURFACEになる。これって本当に凄いな、カッコイイなって思いました^^

……あのね、「5月27日」本当に良かったんですよ、歌詞がまんま、再結成に向けて
FANやナガタニくんへメッセージ送る内容になっていて、それがソロ名義であってもSURFACEのテイで聞かせてもらえる。
(シイナさん本人がツイートで「ソロ名義ですが実質SURFACEです、ハイ」って書いてたのがワラタw)
感激しました……。本当に、SURFACEのこと気づけば20年好きでいたけど
ずっと好きでい続けててよかった。心からそう思わせてくれる1曲でした。ありがたや。

そんなわけで、今週末ワタクシ 椎名慶治ソロツアー初日、チケット取りましたので
行ってまいります!!wwwやったーwww
半年前にチケットおそるおそる取った時はこんな20周年記念再始動とかあるなんて知らなかったし
まさかSURFACEの新譜も1曲手に入るとか知らなかったじゃないですかー(笑)
行けるかもと思って取ったチケットがすっごく大事な記念のチケットになりそうな予感ビシビシして
すっごく楽しみですwwうひひww

というわけで今年はSURFACEデビュー20周年!アンド再結成記念!
活躍を期待しております!!おめでとうございます!!(^0^)



by katuhiro-iyama | 2018-06-27 15:11 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)


<< 20th あにばーさりぃ! 丸49話 >>