人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らすと・でい @平成


伊山デス。おこんばんわ。
さーて、本日で「平成」はラストです。The Last Day。
いよいよ押し迫ってまいりました。って、大みそかっぽいですよね(笑)
振り返り特番とかをこまめに見ていたら、特にNHKが「ゆく時代くる時代」って
それっぽい番組ずーっとやってたりするもんだからなんだか気分が年末になってきました(笑)
(29日にやってた、平成を紅白歌合戦で振り返る番組もすげー年末感あって良かった(笑))
ついに平成も終わり。夕飯はフンパツしてちょっと良い肉でステーキ焼きましたw

さて、なんでも平成最後とつけては楽しんでたこの数日、
実はちょっとした検査を受けてきました。病院でMRI検査。
MRI、リンク先のようなやつですね、初めて受けました。ドキドキ。
ひと月くらい前から瞬間的な頭痛があったり左側の腕だけしびれがあったり、
あと高血圧傾向があったりして、かかりつけ医に相談したら脳動脈瘤が心配だから受けておいで、と。
市内の総合病院を紹介してもらって受けてきた次第です。
祝日だったのに前後の祭日との兼ね合いで通常診療日だったのがありがたかったっす……。

いざ受けてみるとこれがまた面白かった(笑)
頭部検査だったのですが上半身マジックテープのベルトで固定されて
顔の部分にあの、中世の騎士が装着するような、目元だけ四角く空いた保護用プレートを被せられて(笑)、
筒状の機械の内側に動かされたあとは20分ほど作動音だけが響く空間ばかりでした。
音が面白かった、細かく振動するヴヴヴヴヴヴーって音とかガションガションって切り取られるような音とか、
頭の先から足先まで360度ヒュンヒュン音に囲まれる感じとか、ヒューガチョン、ってシャッター切るような音とか。
あと何故かパソコンでエラーした時の音がした(笑)ポコン、って(笑)うひゃひゃw
そうそう、作動音のほかに室内でずーっとリズミカルなレゲエの曲が流れてた(笑)
あれはなんでレゲエだったのかしら。検査員さんの趣味かしら(笑)うぷぷ。

そんなわけで小一時間くらいで検査もろもろ終了し、お医者さんとの問診と検査結果がすぐ伝えられまして、
頭部には血管のコブとか異常とかはまったく無い、ほぼほぼ大丈夫との診断をいただきました^^えがった。
まあ高血圧傾向は続いてるので食事とか運動とかに気を配らなくてはいけないんですが
もう40超えるとてきめんにガクンと体調に響くので……(汗)き、気を付けます^^;
いやー、でも平成最後にMRI初挑戦とか面白い経験をしましたwネタが増えた(笑)













さて、平成ももう終わり。
振り返り特番にあやかって自分の平成はどんな時代だったかな。
ひと言でいえば「青春時代」だったなー、という感じですね。
13才になる年に改元して最初の10年は学生、次の10年は20代で好き放題、
30代で迷走した挙句にようやくパートナーを捕まえて家庭入り、という
まあ人生の節目が凝縮した時代だったなー、という感じ。
オタクとしては平成になる直前の昭和末期にオタデビューして(笑)、
それからざっと30数年(笑)まるまるオタクとして過ごしてきたので
平成30年間のオタク歴史的流行は体感して知ってる、ってのは自信になってるかな(笑)
引っ越しを何度かして暮らしが変化したり仕事結局12回くらい変わったり、
楽しかったことも憎かったことも嫌だったことも幸せだったことも沢山あったし
地震や災害があって意識が変わったりネットどっぷりだったり、
生活が色々動いたりしたけども
まあそれなりにやってきましたよ。
個人的に印象的だったのは95年の阪神大震災とオウム真理教の事件の年、
何やってもツイてなかった2004年(大河新選組!がいちばん心のよりどころだった)、
鈴鹿へ1人観戦した2005年、東北の大震災があった2011年が
振り返るとターニングポイントになった節目だったかなあ。色々あったよ。

そんなこんなな平成でしたが振り返って考えてみると
こうしてじっくり時代の節目を思い返してしみじみできるのも
天皇陛下が譲位をお考えになってくださったから。
政治的にも可能な限り動いて国民の信頼も得て、
少し時間はかかったけどこうして譲位が認められて天皇の旅を修められることができて、
その結果ワタシたちはそれぞれの思いや人生を振り返って次の時代へ思いを馳せることが
できるようになった。本当に感謝しかないです。
陛下お疲れ様でした。ありがとうございました。退位の儀 正座で見ました(笑)
(こんな貴重な一連行事を生中継で国民同時に拝見できるとは……!歴史の重みを感じて感慨)

というわけで平成最後の更新でした(笑)
日付超えたら令和です。自分は、というより子どもにとってはどんな時代になっていくのかな。
良い時代にしていきたいですね。
では良い時代をお迎えください(笑)




by katuhiro-iyama | 2019-04-30 23:31 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)


<< おいでませ令和 のこりわずか@平成 >>