発見!ニンジャマスターズ

皆のもの~弓持て槍持て50円持て~~~!
ニンジャマスターズがゲーセンで稼動していたぞ~~!!


うわ、どうしよう10年前のゲームが今!
d0025055_22494585.jpg





事の始めは今週あたまに届いた1通のメール。
ニンマス仲間のいちやまさんからのタレコミでした。

「折尾駅近くのゲーセンにニンマスが稼動してます!!」

うわお!(爆)
発売が96年の5月、あまりの地味さに稼動期間は長くて1年、という
ADK制作マイナー格闘ゲーム(NEOGEO)が
筐体で稼動してるゲーセンがある??なにぃ~~~!(爆)

拙庵でページ作ってるほどニンマスには思いいれがある自分。
県内だったら行くしかないっしょ!ということで
1時間ほどかかる目的地へ足を運んだ次第。
ゲーム代より交通費の方が明らかに値がはってるYO!(馬鹿

なんと!対戦台だよ~~!(感涙)
このご時世に対戦台で置いてくれてるなんて
ぶっちゃけあり得な~い(爆)
…、てか真面目にOPデモ画面を見て血圧あがったのを自覚しました(爆笑)
もう前日から脳裏にOPデモの曲がエンドレスで流れるくらい
楽しみに楽しみにしてたんですよ~う♪目の当たりにしてドキドキしないわけがない!(笑)
その筐体では残念ながらOPデモの音声流してなかったんですけど
大丈夫!そらで覚えてるから!(爆笑)
見てるだけでシアワセ~~♪でございます(幸)。で、そのOPデモ↓。

叉介 と 神威。

d0025055_2322561.jpgd0025055_23241895.jpg













ヤヴァイ……格好良すぎる………(鼻血)


そしてこの作品の格好良さをこうして画像でお見せできるシアワセに感涙…

アタマくらくらしながらとりあえずしっだーうん。プレイ。50円。有難や。
(ちなみに隣がキャリバー2でそっちも目移り(笑))
最初は流石に思い出すまで時間がかかって途中でGAME OVERになったりしたけど
まずは10分台でクリア。(タイムアタック制。)
名前を3位に残す…が、ネーム入力ミス(笑)あうち。
(クリアタイム5人くらいまでしか残ってなかったにょろ…寂しい)

で、ちょっとカンも戻ってきて次はタイムアタックモード(2本先取が1本先取になる)を
やってネーム残しとこ、と再びプレーイ。
CPUキャラの当たり順も良くてこれは6分台クリアできるかなーと思った中ボス直前。

挑戦者あり!(爆)

うわー乱入されたーってかこのゲームで対人戦するのは何年ぶりー!?(混乱)←嬉しい
でも…タイムアタックモードだったんだけど…クリア目前だったんだけど…(苦笑)
まあ古いゲームだしね、画面見ただけじゃ判らないよね(^-^;)と思って
受けて立つと、相手は隠しキャラ使ってきた!(驚)
隠しキャラ使うためのコマンド知ってるんなら古参か~?
そりゃ筐体の近くにコマンド表置いてあるから見ただけかもしれないけど~
(コマンド表、プリントアウトしたもので4年前の日付…相当コアな人がいるらしい(嬉))
ぶつぶつ、とか言いながらお手合わせ。
残念ながらこちらが敗北(苦笑)ちっ。←勝つ気まんまん(笑)

相手さんはさっさとクリアした後しばらくその場に留まっていたんで
話しかけようかなーとも思ったけど待ち合わせ中だったんでご遠慮。
つか、なんであそこで連続追い討ち技じゃなく空中ジャンプ追い討ちなんですかー
と問いかけたかった…(笑)←まにあっく。

お呼びだてしてしまったいちやまさんと合流後
2人でしばし筐体囲んで萌え話&観戦。
途中で自分のプレイキャラ使ってプレイし始めた人がいたんだけど
自分が動かしてる以外で動いてるキャラを見るのが本当に久しぶりで!(感涙)
ああ~人さまはこうやって動かすものなんだね~(笑)と
ドキドキ&ほえほえしながら見守ってました。
さすがに昔やりこんだ自分から見ると少しミスってるような印象に見えたけど
ニンマスは自由度の高さがウリ!
何でもどんなプレイでも本人がよければオッケーさ~♪(^0^)
しかも対戦までしてくれてアリガトウっ(笑)すっかりタンノウさせてもらいました(喜)
d0025055_027353.jpg

ちなみにプレイ画面。うひー(愛)


人さまの対戦を見ると自分の中にも火がついた。
ではもう一度タイムアタックモードで目標6分台クリアをしてみますか。
キャラの当たり順がキビシイパターンだなーこりゃと途中で気付きながら
集中力を切らさないように1本先取せんしゅ!大幅に時間短縮。
気がつけば5分59秒でクリア!\(^0^)/ワーイ♪
しっかりクリアネーム残してきましたぜぃ(嬉)♪

ED画面。ムフ~(笑)
d0025055_01222.jpg

昔でも平均クリアタイム6分半ばくらいだったんで
今日は本当に久々にしては調子が良くって満足まんぞくでありました☆(*^-^*)

なんかもー筐体を前にするとカオがニヤニヤして止まらなくなるんだけど
いざプレイしようと座ったら冷静にジャンプめくりの距離とか当たり判定位置とか
「ゲーム」として見つめてる自分の目線に我ながらオドロキ…
どんなに好き好き言っててもやっぱりやり込んだ作品は指や脳が勝手に動いてしまう。
時の流れなんか関係ないですね。
好きでやり込んだスキルはずっと手離さない手離せないものだと実感しました。
(他には役に立たねーけどな…(爆))

10年の時をあっという間に越えて夢のような時間を過ごすことができました。
店出てからも時の流れが掴めなくてアタマふわふわしたような感覚でしたが(苦笑)
時を経て再会できた好きなゲームに数時間だけでも触ることができて
本当に楽しく、シアワセなひとときを過ごせて本当に良かったです♪
ああもっともっと何時間でも遊んでいたかったよー☆(多分まる1日居られる…(爆笑))

さぁ伝説のゲーム「ニンジャマスターズ」をプレイしてみたい猛者どもよ!
折尾駅近くの「MAHODO折尾店」に駆けつけるのじゃ~~~!!
(…正直な話、一体いつまで置いてくれるのか不明じゃけんのう…
ある時になるべく行っといたほうが良いぞよ(苦笑))

[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-03-04 00:35 | ゲーム話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://huzukue.exblog.jp/tb/2774643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サナヤマ at 2006-03-04 17:34 x
わーわーわー!すごい!!すごすぎます!!
もう格闘ゲームなんて数年来やってないのですが、血沸き肉踊りますね。
というか知っている人が居るというだけでも御の字なのに
実はあちらこちらにファンが隠れ潜んでいるんじゃないの?
と思わずにいられません。
素敵なご報告ありがとうございました!
携帯のメールも(笑)。
いつかここでニンマスオフやりたいですー!
遠いけど行く価値ありますね!
Commented by katuhiro-iyama at 2006-03-04 23:02
ねーねーねー!すごい!すごいですよね!(笑)
というか、多分サナヤマさんなら数年ブランクがあっても
指先が操作を覚えておられるような気も…(笑)どうですか(笑)
気になって「ニンジャマスターズ」でググってみたんですが
最近になって設置してるゲーセンでプレイしたとか
オークションで出品があったりと数が増えててビックリです!
ほんと、実はじわじわとFANが増えてきてるのかもしれないですよ☆

オフ、やりたいですね~。いつまで置いてくれるかわからないので近いうちに。
お仕事ひと段落される頃にでも是非ぜひ☆
(携帯、容量大丈夫でしたか?(苦笑)調子のってスイマセンです;)
Commented by チュンリー at 2011-07-13 02:59 x
はじめまして。ニンマスはキャラ良かったですね。蘭丸はゲームキャラで一番好きです
Commented by katuhiro-iyama at 2011-07-16 00:22
わっ、こんな5年前の記事にコメントつけてくださって!
どうもありがとうございます!(^0^*)
蘭丸お好きなんですね~思い入れがおありのようでぜひ語りたいです!w
またお越しくださいませv


<< KOFがアニメに! 蟲師17話 >>