人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かし映像

友人が図書館から96年のF1GPシーズン総集編ビデオを借りてきたので
一緒に見せてもらいました。
データとしてはコレですね。

もう10年前になるんですね~。うーん。
登場するドライバー皆若くて(笑)なごみましたw
フレンツェン兄さんもヒルもミハエルもハーバートもアーバインも若い若い。
ジャックが彗星のごとく現れてシーズン中楽しませてくれたのも
印象的でした。…色白でおとなしそうな外見と直截な物言い…人気でるはずだ(笑)
また、年16戦だったことや、今はなき?ポルトガルとかアルゼンチンなどの
サーキットで戦ってたことも懐かしい、というか、「ああ、あったあった~」
ってカンジ(笑)ポルトガルは路面が良くなさそうだったな。

走ってる様子を見てると(映像的に派手だからだと思うけど)皆よくぶつかるぶつかる。
コーナーで横並びになってもイン側が譲らない!
アウト側も当然ライン通りに突っ込んでくるから
自然と側面同士ぶつかってどっちかがリタイヤ、同士討ち…なんて
日常茶飯事(笑)だったみたいですねえ。
それを思えば今のF1ドライバーって大人しいというか、優等生というか。
ぶつからないように走るのが今のスタイルとして定着してるんですね。

ルールも今と違ってるし…107%ルール印象的でしたねえ。
もちろんマシンの形状もまだ太くて重そうな…
給油機もジャッキもタイヤドリル?も古そう。(当然だ)
あ!鈴鹿のPPタイムが1分38秒台!ああ~10年で10秒縮んだんだ~。

個人的に96年といえば、雨で大荒れになったモナコGPに尽きますw
多分探せば当時のビデオ残ってると思う…(笑)あれは面白いレースだった。
荒れるレース大好きです(笑)パニやん新婚だったんだね~。

懐かしむことができて楽しいひとときを過ごせました♪
たまには振り返って現代F1と比較、再確認してみるのもいいものです。
by katuhiro-iyama | 2007-01-09 23:24 | F1話 | Trackback | Comments(0)


<< のぞいたらいけない…? 用語集 >>