人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッチャーとキャッチャー

前々から楽しみにしていた映画「バッテリー」を見ました。
CMで予告映像を観た瞬間から、これは原作小説のイメージを崩さない
満足いく作品になってるだろう!と期待度満点でした。
以下ネタバレ感想。








キャスティングに惚れました!!
ファーストシーンで初めて巧の顔のUPが映った時、
一気に彼の目元に惹き込まれた。
メヂカラがすごい。本当に凄かった。
原作の文章から感じられる巧の目元の鋭さ、張り詰めた壊れやすさ、緊張感。
スクリーンの彼はそのまま持っていました。巧がいた。

いやービックリ。この最初のUPで物語世界にすとんと入れました。
すごくいいキャストをもってきたと思います。新人くんで。
しかも野球経験者。おおぅ。
めちゃめちゃ探したろうなあ。ほんと感心しました。

巧だけじゃなくて、相方の豪くんのキャストもピッタリ。
初登場の屈託のない笑顔が豪くんのキャラクターを見事に表してて
ほっとしました。ああ、豪くんがいた。よかった。

他キャストもすごくすごく良かった。まずは青波くん!
自分が読書中に想像してた姿にかなり近くて嬉しかったし、
ひ弱ななかに確固とした自分を持ってて、屈託のない言動で
周りのオトナをえっ?って思わせる空気をちゃんと持ってました(^-^)
けなげでいいんだこれがまた。
それから巧のチームメイトのサワこと沢口くん!
この子はこの映画全体になくてはならない子になってた☆
演じてる子もセリフ滑らかで演技上手いし。自然に溶け込んでて違和感なかった。
サワくんには原作の吉貞くんのキャラを混ぜ込んであって
(登場人物が増えるからだと思うんですが)、
サワくんというより吉貞くんの個性の方が表に出てますね。そこがまたいいんだけど。
声変わり前の少年らしい甲高い声で叫ぶのがまた良しw

個人的イチオシのキャストは瑞垣くん!(^0^)
第一印象は想像とズレてる、だったんだけど
立ち居振る舞いでみるみる瑞垣くんに見えてきて(笑)、
もう彼以外目に入らなくなったくらい気に入りましたw
原作でもちょっと外れた立ち位置の彼だけど、
ちょっとの言動でその辺り表現されてるカンジで好感度UP!でございましたw
おかしいなあ…自分はメガネ男子萌えはないと思ってたんだが…(苦笑)
他キャストも皆さん本当に良くって、巧's一家とか
先生とか生徒たちとか。小説世界を大きくはずすことなく、引っ込むことなく
見事に配役されてたと思います(*^-^*)

キャストのことだけじゃ何なので(笑)内容に触れると、
自分をただまっすぐに表現する巧が
次々と周囲のオトナを巻き込んでいってしまう様子がきちんと描かれてたのが
嬉しかったですね。原作ほどじゃないけど巧の影響力がちゃんと見てとれた。

それに、原作のメインである、巧と豪の野球から生まれる交流や葛藤や日常が
時間をかけてちゃんと描かれて良かった。これが見たかった!
ボールのキャッチにココロの揺れが表現されてるとこなんて絶妙でしたね。
ただ、物語後半に出来事が起きてそこに巧の心理を反映させてしまう部分、
あそこはなんかとってつけた印象がぬぐえなくて(汗)、
そこは物語の真のテーマじゃないような…気がして違和感が(^-^;)
万人受けにするための映画なりの結末だと思うので
そこにケチをつける気は毛頭ないんですが、
ちょっと自分が見たかったバッテリーとは異なる展開になっちゃったかな…
というカンジです。いや、良かったですよ。家族ってテーマは大事です。
(ただ、巧は多分そんな気持ちで野球してるんじゃないと思うなーって^^;)

エンドロールみる限り、岡山周辺の少年野球チームをかきあつめたって人数の
現役野球少年たちがはつらつとしていたのがまた印象良くて☆
練習シーンでの動きにウソが見られなくて、
ああ少年野球ってこんな動きでこんな雰囲気なんだね~って画面から伝わってきて
微笑ましくなりました(*^-^*)
身体を動かしてるシーンにウソがないのはいいことだなーって思いました。
ボールの効果に一部CGが使われてたみたいだけど
キャッチボールのシーンは本当…だよな、たぶん。カッコよかった。うん。

風景、舞台になってる町なみも原作から読み取れるイメージ通りで、
多分原作者のあさのさんのリソースもあるかもしれないなあ。そのくらい良い風景。
あさのさんと言えばちょい役で出てらしたみたいですね(笑)
あさの先生を探せ!(笑)
(中1にしちゃ難しい授業してるなあ…と率直に思った授業風景(笑))

原作のエピソードを一緒にできるところはまとめてしまって
けっこう展開を早く、コンパクトにまとめた脚本の手腕が見事でした。
読後感ならぬ視聴後感?もスッキリしてすがすがしいし、
劇場でも泣いてる人とかいたし。良い映画だったと思いました(^-^)

あ~某むししと見る順番決めててヨカッタ…(苦笑)
by katuhiro-iyama | 2007-03-30 22:02 | 映画話 | Trackback | Comments(0)


<< 突然ですが、 映画「蟲師」 >>