人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き勝手感想

例によってアニメ感想をちゃらっと。


おおきく振りかぶって
 この春個人的期待大の新番組。地元でも2週遅れだけど放送始まってウレシイ。
 コミックスは全然読んでないのでアニメで話を知るわけですが
 …いや~ニヤニヤしますね(笑)若干ヨコシマ目線(爆)
 つか、主人公のミハシくんのヨワヨワなところが
 見てる側としては(たぶん登場人物も(笑))イラッとくるところなんですが(苦笑)、
 そこをキャラ特性として受け入れたうえで、ヨワヨワ部分をいかに
 自制しながらスポーツ選手として大きくなっていくか、ってとこが
 見所になりそう…なのかな。うん。
 ミハシくん毎回泣いてる(!)から、キャッチャーのアベくんの今後の気苦労が
 目に見えるようです(^-^;)が、がんばれ(苦笑)
 アニメとしての見所は、美味しそうな食事!と細かい人物の動作と
 光の芝居、でしょうか。
 風景の端々から夕焼けや日暮れの光源が入るんですが
 実に繊細なタイミングで光が傾いてオレンジになって…という描写をしている、
 という印象を強く受けました。背景要注目と思いますコレ。
 もちろん背景だけじゃなくて、水島努監督曰く「野球の動きを全体でとらえて描く」
 ように心がけているそうなので、カット割ごとに選手の動きがきちんとつながっているか、
 体重移動のしかたとか、作画動画の力量が問われる仕事ぶりが見られそうです(^-^)
 (ちなみに監督さんはハレグゥを手がけた方です。製作スタジオ新しいとこかなあ…)
 あ、あとすっごーく美味しそうな食事シーン!必見ですw
 食べ物が美味しそうに見えるのは画力があるってことで、そういう意味でも注目。







黒の契約者
 3話面白かったです!定番っちゃ定番のストーリー運びだったんですが
 音楽もきちんと場面に合ってたし、
 冒頭のシーンのナゾがのちのちにつながるような謎解きの要素とか、
 あと中学生の女の子の心理がちゃんとわかる表現になってたのが良かったです!
 誰もいない真っ暗な家に帰りたくない…とか
 口出しされて怒鳴るけどやっぱり泣いちゃうとことか
 心理描写が真に迫ってる印象でココロに残りました。納得。
 メインストーリーや、主人公の黒(ヘイ)がどういう動機で事件にクビ突っ込むのかとか
 そういう重要な部分がいまだ小出しにされてるのが
 却って視聴意欲をかきたてられます(笑)小出しにされるものを視聴者で
 積み上げて見ていけば中心にとどくかな、ってカンジ。
 あ、もちろん分からなくても見られるようになってるのが嬉しい!
 日常の描写がきちんとしてるからかな。街角の書き込みが地に足ついてるとか。
 (なんとなーく、パトレイバーを連想した)

あと新番組じゃないですが知り合いにすすめられて?
初めてプリキュア5を見てみました…(笑)
カオのUPは丁寧だったんだけど全身図がちょっとおざなりだったのが
気になった…作画。最近の東映は実力のある海外下請けに任せてるんですかね。
あ、女の子の制服が可愛かった!(^0^)流行のデザインなんでしょうけど
イラストにしたいくらいベリキュ~トだったのがめっけもんだったw

それから最近ぼちぼち「仮面ライダー電王」も見始めてます(笑)
今回のライダーは設定がフクザツでぱっと説明しづらいんですが
とりあえずライダーたちのかけあい…というか絡みの場面が面白いです(笑)
キャラの特徴がしっかり出てるんでマンガみたいに見られるw
とりあえずしばらく見てみようと思ってますw

こんなかんじで。だらだらとスイマセン(^-^;)
by katuhiro-iyama | 2007-05-01 22:08 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< PV 4月のニックの日-ニュルを疾走- >>