人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪やあおはよう♪

NHKスペシャル「ウェイクアップコール~宇宙飛行士からみた地球~」を視聴しました。

…45分番組内で2回泣けた(苦笑)

宇宙で作業する飛行士たちに朝を知らせるウェイクアップコール。
おのおの出身国の代表曲とか世界的ヒット曲とかそれぞれですが
その曲を聞きながら起床して、真っ先に眼下に眺める地球…
思い入れのある曲、ベストチョイスのナンバーを耳にしながら
目の当たりにする地球の美しさや宇宙の暗闇は
ヒトの目に耳に、どのように訴えかけるのでしょうか。
想いを馳せました。

最近の映像技術の向上で、本当にクリアな画面で
地上に住む我々でも淡く蒼く浮かぶ地球の姿を見られるようになりました。
なんと有難い。
CGではない、実際に浮かぶ雲の白や地上の茶色だったり深海の蒼を見つめながら
BGMがまたレイ・チャールズだったりビートルズだったりジョンレノンだったりすると
思わず涙腺決壊…ヒキョウだよズルイよ胸に迫るじゃないかああ。

宇宙飛行士たちそれぞれの想いも重ねながら
宇宙空間でこの曲に浸りながら地球の姿を実際に目に出来たとしたら
一体どんな気持ちになるだろう。
なんて、想いがどこまでも飛んでいってしまいそうな心境にさせる番組でした。
…でも見ながら何となく、ガンダムを思い起こしてしまった自分って……(爆)
とほほん。
by katuhiro-iyama | 2008-02-05 00:16 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)


<< (’▽’) 朗報 >>