人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんてこったいマレーシアGP

気がついたらマレーシアGPが終わっていました(爆) 

いやー今回地上波観戦したんですけど途中からどーしても睡魔に負けて
脱落してしまって。
録画を見返したらなんかトンでもない事態になってるじゃないですか(苦笑)
決勝結果。

2003年ブラジルGP以来の赤旗中断→チェッカー。
18年ぶりのハーフポイントレース。およよ。
記録に残る大混乱の内容となってしまいましたね(^0^;)

ニックは…コメントによると
重い燃料で10番手からスタート。途中案の定抜かれたりして中段を走ってたんだけど
20周過ぎから降り始めた雨で今だとばかりに給油+フルウウェットタイヤに交換。
5位に浮上したけど、この時点でまだ雨は本降りではなかった。
ので、ウェットタイヤがもたなくなりかけて、ウェバーに抜かれたりして6位辺りうろうろ。
と、そこに盛大なスコール!
ニックは1STOPのままで2位まで浮上!うほほw
赤旗中断した33周目時点2位キープだったので(回転してたけど)
結果として表彰台をゲッツ(σ・∀・)σ
(SC入った周にティモに抜かれたけど、SCが入る直前のラップリザルトが結果になるそうな)
棚ボタ的2位といえるかもしれないけど、
大雨を予想してできるだけ給油+タイヤ交換を遅らせる=状況をみて即座に対応できる作戦
を取ったチームの作戦勝ちといえましょう(*・ω・)b

たまたまこの作戦が当たったから良かった~。…つか、
マレーシアの天候について情報が多かったのかな?ペトロナス…。
経験もあって天候の予想がしやすかったのかもしれない。有利だった?といいなあ。

全体としては、序盤スタートから勢いよく飛び出したニコ!
このまま引っ張るかと思われたけど、前線に続いて調子の良いブラウンGPの2台が
速さをみせて1-2体制となって、あとTOYOTAの2台が上位にくらいついてて
地上波のアオリ方の賑やかさは推して知るべし(苦笑)
あ、あとフェラーリのタイヤ交換戦略ミスが目立ちました。
雨ぽつぽつ?としが降ってなかったのにいきなりキミがレインタイヤに(^-^;)
本降りを予想しての先回りの判断だったんでしょうけど
先走りすぎましたね(^0^;)案の定路面にこすられて折角のレインタイヤが…;
(あとで聞いたら、赤旗中断時にさっさとガレージ引き上げてアイス食べてたんだって?(笑)
相変わらずサバサバしてますなw)


結果はバトンの2連続ポールtoWIN!ふへ~。
今回は天候(と日没)に水を差された感じにはなりましたが
ブラウンGPが開幕2連勝とは誰が予想しただろうか(苦笑)うーむ。
ポディウムにはニックとバトンとティモ。おお、ニックにゆかりにあるヒトばかり!w
ニックも早く真ん中に立てるといいね(´ω`;)
(そして両端を高い身長の者に囲まれて真ん中なのに低い!現象におちいってくれ)←妄想乙。

そういや中断時にウェバーが各ドライバーを尋ねて
ちょこちょこ相談してたようですが、結局どんなことを伝えて回ってたんでしょうか?
ドライバーのとりまとめ?さすがGPDA役員。こういう時は彼を見直します(^-^)b

ハーフポイントとはいえニックは4点獲得!あーとりあえずホッとした(苦笑)
画像漁りは別記事で★
by katuhiro-iyama | 2009-04-06 23:43 | F1話 | Trackback | Comments(0)


<< マレーシアGP画像ごそごそ 大混乱オーストラリアGP >>