2018年 02月 27日 ( 1 )

ふゆの終わりの近況


おこんばんちは。伊山です。いかがお過ごしですか。

冬の五輪終わりましたね。ピョンチャンオリンピック。
いやー、カーリング女子、ハマりました!日本のカーリング勢で初メダル、おめでとうございます!
カーリングは前回のソチ五輪でけっこうハマって、ルールもぼんやり覚えて見てたんですが
今回は特に女の子のきゃっきゃした感じがとっても微笑ましくて^^
若い女の子がプレッシャーや緊張感に負けずにニコニコ笑顔をつくって褒めて励まし合って
3時間近くある試合を乗り越えていく姿が、とっても好ましくて。
終盤の2試合はできるだけしっかり腰据えて見てたんですが、
3位決定戦では最後の最後、相手ショットが点を取りに行けなくて
円の中心にぽつんと日本の黄色い石が残ったのを見た瞬間、
勝てたと思わなくてでも日本の点数が増えたのが分かって、
勝てたーって思わずぶわっと目から涙が出てしまいました。
なんだろう、カーリングって派手なジャンプとかくるくる何回転とか無いけど(笑)、
氷の上を滑る石を操って並べるだけのすごく地味な絵面なのに見てるこっちもアタマつかって
感情が動くことなんてない競技だと思うのに、勝てた瞬間自分でも驚くくらい感情を揺さぶられたのが
ほんとすごく意外で。
派手な動きが少ないスポーツだけどやっぱりスポーツなんですね。見てるこちらに
何かしらの情動を訴えかけてくる。興味深いなあと思います。
個人的に、あと男子カーリングチームも気になったので(両角兄のタレ目ぶりに……)、
今後どこかで応援していければいいなと思ってます。
今回の銅メダルでカーリングの日本での知名度は上がっただろうけど
チーム事情は芳しくないそうなので。どこかで情報を目にしたら拡散する程度には。

あとはフィギュアスケートとかも気にしてましたけど(8年前のバンクーバーの頃はよく見ていたぞ自分……)
日本人男子がフィギュアで2人並んで表彰台とか、凄いじゃないですか!
今でこそ羽生くんがトップスケーターとして引っ張ってってくれてますけど、
ほんと8年前まで高橋大輔氏が3位表彰台に立ってスゴイ!って言われてたんですよ、ええ。
日本フィギュア勢のこの躍進ぶり。舌を巻きますねw
女子も宮原知子ちゃんとか表現の幅が広がって世界レベルの戦いが出来るようになってて、
ほんとすごい。若い子頑張ってますよね(感涙)
今回のオリンピックはスノボとかスキーとか10代の若い子がさほど気負わないような姿で
自分の力をぶつけているのが見てとれて、本当に眺めてて感心しました。面白かった~。
(そういやなんでワタシ4年前のソチ五輪のことブログに残してないんかなあと思ったら
出産直後でブログ書くヒマなかったんだね……今にして思えば雑感程度でも書いときゃよかったな)

あとは来月に行われるパラリンピックが楽しみ!^^
2年前のリオ五輪でパラリンピックの面白さがやっとわかって目から鱗だったので、
今大会もすごく楽しみにしてます。
特にNHKさんがリオ五輪でもやってた「ユニバーサル放送」を意欲的にされるということなので
そこも期待しちょります。すごく分かりやすいんよ、あれ。字幕表示と音声解説ONで視聴推奨。
メダルうんぬん抜きでパラスポーツとして楽しみたいですな。わくわく。

そんなこんなですが近況としては寒さもやわらいで気がゆるんだのか
体調を崩しがちです(苦笑)頭痛とか腹痛とか……。ストレスかなあ。うーむ。
あと春先の映画で見に行きたいのが増えて嬉しい悲鳴(笑)といってもほとんど子ども用だけど(苦笑)
ウルトラマンジードの映画は前評判も高いみたいなので楽しみでっす。
それと子どもにドラえもんを見せようかと画策中。自分が親にドラえもん見せてもらった覚えがあるので
なんか自分も見せておかないと、みたいな義務感もありつつ(笑)
近々に「文豪ストレイドッグス」劇場版を見に行きたいなあ。映画代より交通費の方が高いけど(爆)

そんなこんなですがもう2月も終わりですね。あったかくなってくると嬉しいなあ。
ではまた~。



[PR]
by katuhiro-iyama | 2018-02-27 23:21 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)