アニメと特撮と


どもですおこんばんわです伊山です。ごきげんいかがですか。
アニメとかちまちま見てるんですが感想書けそうかな。

最初に特撮から。
仮面ライダーW、CS放送での視聴が終わりました~。いやー、良かった!
特に最終回のひとつ前がよかった。いろいろあって相棒のフィリップが消えることになって、
消える瞬間の翔太郎の表情!( ;∀;) もう号泣。
セリフ言うのもやっと、という感じで演じる桐山くんの涙をこらえる表情が
とっても真に迫ってたまらなくて、こっちも思わずもらい泣きしちゃいました~~(T_T)
そしてその翔太郎をうけとめるフィリップこと菅田くんのさらっとした、でも
ぐっと涙をこらえる表情もすごくすごく良くて、ほんとこの2人の
作中での繋がりの強さがこのワンシーンに集約されてる気がして
この作品見続けてて良かったな~!って心底思える良シーンでした!(*´Д`)
最終回でも終わり方がすがすがしくハッピーエンドだったのもとっても良かったです。
まとまりが良くて、この作品が仮面ライダーワールドの入り口と評価されてるのも分かる感じ。
いやー、今見られて良かったです(^^)
あと1本、後日談的映画があるそうなんで、近いうちにレンタルしてこないと……。
(早速買ってきた続編コミックと繋がってたから見ておきたい)←コミック3冊購入済み(笑)
今年の新ライダー、「仮面ライダージオウ」が平成作品20作目ということで
記念番組と位置付けられているんで、ついつい「W」も関連するのか気になってますね~うふふ。
(すだくんまだ10年経ってないし継続いけるんちゃうかー期待しとるで~)

さて、アニメなんですが、ほんと全然進んでなくてまだちょっぴりしか見られていません(苦笑)
でもちょっと今イチオシの作品があって。
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
これね、最初どっかで先行視聴した方から「ウテナみたい」って評価が聞こえてきたんですよ。
ウテナ好キーな自分としてはチェックしておこうかな、と思って録画して、
合わなかったら視聴切ればいいかと思ってふらっと見始めたんですよ。
最初はアイドル養成学校でのきゃわいいおにゃのこたちの、キャッキャウフフ学園生活モノ、かと思ったんですよ。
ちょっとラブライブ!っぽいかなーって。(キャラデの人もそっち系の方でしたし)
そしたら第1話の後半。いきなり衣装を作成する縫製工場のマシンが次々と映し出されて、
アイドルの衣装がプシューとプレスされたかと思ったら緞帳の影からその衣装をまとった主人公が現れて、
「ワタシ、スターライト、しちゃいます!」って決めポーズ。なんだなんだなんだ(笑)
かと思ったら、舞台演劇のような演出手法で女の子2人が武器もって歌うたいながら戦いはじめてですね(笑)
なんじゃこりゃ、とあっけに取られているうちに衣装のボタンが弾け飛んだら敗北、オーディション終了です、
って キリン が仕切ってるんですよ(笑)キリン。作画がやけにリアルなガチ キリン。
(声がまた津田健次郎さんのめちゃシブイ真面目ボイスなんですよ(笑)分からない(笑))
本当にいきなり世界観ががらっと変わった印象で、すっごく惹かれたんです。わからん、でも面白い、って(笑)
それで2話3話と続けて見ちゃいました。これはなかなかクセになります(笑)

舞台演劇のような演出、というあたりが確かにウテナぽかったですね。
書き割りの背景とかスポットライトとかせりあがる足場とか。そんな作られた場所で戦う2人。
しかも作画がガチンコなんですよ(笑)手を抜いてない印象で、身のこなしも軽く、ガチガチ戦う。
フェンシングの剣とかどこから持ちだしたかアーチェリーの弓とかで空中回転ひらひらしながらガッツリ。
(作画が本気モードなので目が追いつかないくらい(笑)そこもちょー惹かれた)
で、なんで戦ってるかっていうと、養成学校の地下に秘密のオーディション会場があって、
そこで選ばれた生徒たちが競いあい、戦いを制したものがトップアイドルに、つまりは
舞台中央のバミってあるテープ・センターに立てる、トップスタァになれる、という設定なんですね(笑)
アイドル養成学校というよりもどちらかというと宝塚の方のイメージかな。
だから戦いの最中でもセリフの合間に楽曲を歌ってたりします。ミュージカルのイメージ。
(この戦闘中にオリジナル楽曲が流れる、というのもウテナテイスト)
ミュージカルの体で歌い、戦いながら互いの思想と感情をぶつけあって少女たちはスタァになる、という
輝くための物語、らしいです。いやー、そうきたか(笑)
これね、ほんと文章で読んでもよく分からないと思います(笑)自分も伝わってるか自身ない(笑)
ふざけてるのかと思っても物語は至って真面目で。アイドルを目指す物語は間違いないし。
でもキリンが出てくるんですよ(笑)イケボキリン(笑)で、緞帳がせり上がる舞台の上でスポットライト浴びて
「スタァライト!」って。わけわからんでしょ(笑)
この分からなさがクセになって今いちばん続きが気になるアニメです(笑)わはは。
女の子みんな等身大で可愛いし(脚が太めの作画なのも良い)ちょっとアイドルマスター的キャラ配置もあるし。
かなり興味深いので、ネット配信とかで視聴してみるとよろしいかと思います(笑)おすすめ。

半年前に放送された 博多豚骨ラーメンズもまだしつこく視聴してます(笑)
これは前も書いたけどキャラデが世界観とミスマッチ感……だけど、そこのラインだから
深刻にならずに見られるのかなって。本当に微妙なラインだと思いますけど(苦笑)
登場人物も多いんでフクザツな話しになるかと思いきや、これは映像のチカラだと思いますが
状況の説明をセリフではなく「画」でしていることが多くて、わりと脱落せずに見られています。
風景がよく見る地元の天神・博多近辺で分かりやすいのがいいのかも(笑)
気になってた博多弁も気にならない程度に慣れてきました(笑)さすが声優さんはちがうね。
残り2話なのでなんとか完走しちゃおう。おう。

本当は他にも「キャプテン翼2018」とか「BANANA FISH」も録画とりためてるんだけど
なかなか視聴時間がとれなくて溜まる一方……(苦笑)
まあ、でも期待値は高めの作品ばかりなのでスイッチが入ればばーっと見ちゃいそう。がんばる。
(そしてHDにはだんだんと特撮番組が容量を圧迫していくのだった……(爆))

そんなこんなで(苦笑)
来週はまたもやSURFACEのライブに行きますー!楽しみ!



[PR]
# by katuhiro-iyama | 2018-09-15 00:20 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

特撮な日々


どもですこんばんわです伊山です。うっほっほ。
近況もかねてこのところの特撮ざんまいな日々をば。

昨年のキュウレンジャー以来、特撮ヒーロー番組にハマることが増えまして(笑)
現状見ている特撮番組が
・仮面ライダービルド(※8/26終了、次作「ジオウ」も視聴予定)
・快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー(※正式タイトル)
・ウルトラマンルーブ
・仮面ライダーW(※CSテレ朝ch2にて放送中)

プラス、以下気が向けば↓
・宇宙戦隊キュウレンジャー(※CSテレ朝ch2で再放送中)
・仮面ライダーエグゼイド(同上)
・手裏剣戦隊ニンニンジャー(同上)
・ウルトラマンタロウ(※CSファミリー劇場chでリマスター版放送中)

……という、自分史上もっとも多くの特撮ヒーロー番組に触れている状況でして(笑)
スカパーの契約チャンネルの放送ラインナップと自分の好みがドンピシャ、という
有難い状況でもありますので何にせよ全く文句がないんですが(笑)、
東映特撮と円谷特撮、それぞれ最新の作品をリアルタイムで全て楽しむ、というのは
本当に自分でも初めての経験でして……。
どれもまず自分の好みの作品だった、視聴継続に耐えられる良い作品ばかりが
続いている、個人的アタリ年、といってもいいんじゃないかなと思います(^0^;)

ビルド、最終話まで欠かさず見られました。面白かったです^^
途中から推しキャラというかこのキャラの崩壊っぷりがツボだ……みたいな人物が出てきたけど
(幻徳くん……キャラ崩壊どころが二転三転、ギャップ萌え素晴らしい)
基本ビルドの登場人物はみんな魅力的で、誰が欠けても楽しくない、
いつの間にか賑やかになっててそれが当たり前、っていう素敵なつながりを見せてくれた良作でした。
正しく箱推し。人に勧めるときはまるっとパッケージごと勧めたい(*'ω'*)
序盤の展開からあれよあれよと宇宙規模にまで話が広がって行って、
いったいこれはどうやって収まるんだ、ハッピーエンドになるならどんな終わり方なんだ、という
「終わり方」が気になって最終回がむしろ心待ちだったという珍しい感覚で(笑)最後まで楽しめました^^
結局ビルドは新しい世界を「ビルドして」、作って終わっていったんですが
……なんというか個人的な感想を言わせてもらえば
いつの間にかオトコ2人、アテのない旅立ちエンドになってる、という点で
「聖闘士星矢オメガ」のエンディングを連想させたという……(苦笑)わはは。
いや、シアワセな終わり方で良かったです。薄い本たくさん出そうだけど(笑)
視聴していて主役の犬飼あつひろくんと、美空役の高田夏帆さんの演技力、そして
幻徳役の水上剣星さんの容姿と役のギャップにめっちゃ惹かれましたvこれからもどこかでTV出演してほしい。

それからルパパト、こと「ルパンレンジャーパトレンジャー」ですが(長いのでルパトレンで)
これは序盤、物語に引き込まれるかな、そうでないかな、とちょっと疑心暗鬼な目で見てたんですが
毎回眺めているうちにアクションシーンとCG、撮影技術の向上がものすごく見応えがあるぞ!と
気づいてからはすっかり大人のオタク目線で楽しんでます(笑)
CGのクオリティはすごく高くて、特に毎回お約束のロボット戦闘シーンでは
動くロボまるっとCGでおこしてて、例年よりもすっかり躍動感ある生き生きとしたロボになってるのが
本当にすごいなと!これ、いわゆる着ぐるみの中の人、アクターさんの負担の減らすことになって
とてもいい改善点だと思うんですよね。(その分CGクリエイターさんにシワよせがいってそうだけど……(汗))
それに撮影技術とアクションの融合ぶりというか、
小型ドローンやウェラブルカメラを使ったと思われる、迫力ある一体感のあるアクションシーンが
何でもないようにさらっと出てくるのが本当に毎回感服してます。
アクションの殺陣を決めてそのすき間を縫うようにカメラを滑り込ませているというか……。
本当に視聴するたびに目を惹く動きや映像演出が多くて、とっても見応えあります^^
もちろん、肝心の内容の方もとても凝ってて、どのキャラもどんな台詞もないがしろにしてないと
しっかり伝わってくるものを感じます。(暗黒エアロビ回もサイコウでした!ww)
個人的にキャラ推しはあまり無く、子どもは警察がわの赤、パトレン1号が好きらしいですけど
ワタシはまんべんなくどのキャラも眺めていたいですね~。
あと、おフランス帰りのスーパーチートキャラ、高尾ノエルはなんでも出来すぎだと思います(笑)

ウルトラマンの新作、「ウルトラマンR/B」ルーブは
出だしからちゃんと見てみようと思って見始めたウルトラマン作品で、
前作のジードが飛び飛びだったもんで今作は腰据えてきちんと見ようと。
そしたら家族漫才とかメタ発言とか飛び出すなかなか意欲的な内容でして、
(ゲストも豪華!チョイ役に平泉成とか)
これは最後までハマり込んでみてみたいなと毎週ワクワクしています^^
前回出てきたオーブダークこと、ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ が
とってもフザけてて、でも制作側のメッセージが染み込ませてあるなかなか独特のキャラクターなので
今後の展開が楽しみですv
(個人的にオーブダークからは、ガンダムにおけるGガンのような立ち位置を感じている……
「ウルトラマン」というシリーズの固定化された印象やある種の呪いを解き放ちたいというような)
東映と円谷の作品それぞれを平行して楽しむのは自分でも初めての試みなので、
出来る限り楽しみたいですね^^

そんな感じで楽しめましたが今、一番ハマってるのを書いておこう。
「仮面ライダーW」だああ!ww
9年前の作品ですが今視聴しているのならばワタシにとってこれがリアルタイム!w
CS放送を録画できないデッキなもので、むしろ毎週決まった時間にTVの前に座る習慣がついて
今のライフスタイルにとても合っているのも嬉しい誤算でしたw
これねえ、菅田将暉くんのデビュー作なんだけど、これは鮮烈なデビューだったなと
改めていま思います。もともと演技力あったようで、それをさらにこのライダーのなんでもアリな
撮影環境でかなりきたえられたんじゃないかと。それでいて甘いマスクでどことなくアンドロメダ瞬ちっくで……(笑)
公式に「魔少年」と呼ばれているのも納得の存在感ですw
すだくんだけじゃなくて翔太朗役の桐山蓮さんもすごく美形で見栄え良いし
2号ライダーの照井竜とか背負った過去も合わせてめっちゃカッコ良いし
おまえに作品世界がきちんと練られていて手抜きが感じられない、っていうのもすごくハマれます^^
前々からWはいいぞと聞いていたけど本当に良い!のめり込めてすごく楽しいです。毎回視聴があっという間。
放送自体は終了まぢかなのですが先日劇場版もレンタルしてきて視聴したし(話が繋がってた)
去年からマンガで再開された継続作品の方もこれからコミックス集めようと思ったりして(笑)、
ほんと今めっちゃハマってますw誰か語りましょう~~(笑)

そんなこんなですが特撮楽しくて人生嬉しい(笑)
今年も特撮ざんまいでいこうと思っております今日この頃ですww
ではまたww





[PR]
# by katuhiro-iyama | 2018-08-30 23:37 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)

掟、破っちゃうよ!!


おこんばんは、伊山です!毎日暑いですな……。
今回、ついに見てきましたよ、この夏話題独占!の映画
「銀魂2-掟は破るためにこそある-」!!
期待度爆アゲ↑で見たんですが、ゆうにハードルを超えていく面白さでしたww
というわけで以下、激しくネタバレ感想ぅぅぅ!!






you掟破っちゃいなヨ
[PR]
# by katuhiro-iyama | 2018-08-27 23:28 | 映画話 | Trackback | Comments(0)

ネオジオミニサイズ!


おこんばんわです伊山です。おかげんいかがですか。

過日、満を持して発売されました、SNKプレイモアの NEOGEOmini
遅ればせながらようやくワタシも手に入れました♪
d0025055_23261050.jpg
比較対象がないとけっこう大きく見えるだろうけど……

d0025055_23262384.jpg

じゃーん!


本当に手のひらサイズですw
画面もちっちゃいちっちゃいw
d0025055_23263247.jpg
シールも貼って画面も表示させると、本当に小さい、ゲーセンの筐体が現れましたwうひひw

これ、この小さいサイズの筐体に、実に40本もゲーム作品が入ってて!
しかもどれも元のゲームデータのまま!(ゲーセン仕様でなく移植版仕様が多いらしいけど)
そしてボタンやレバーもちゃんと入力できて遊べるっていうからほんとうによく出来たシロモノですww
こんなゼイタク仕様でお値段なんと13000円!(制込み)なんというお得感!
(正直3万円台いくかと思ってた……)
自分の好きな「ニンジャマスターズ」や「月華の剣士」も入ってるし、
これは買いです、買うしかないっしょ!!!

というわけでざっとニンマスと月華をプレイした限りの感想ですが、
ぶっちゃけ操作しづらいです(爆笑)
自分の手指が小さいサイズではあるけれども、レバーガチャとボタン配置が狭すぎて(笑)、
プレイに熱が入るとどうしても動作がオーバーになって入力ミスが多発します(苦笑)
元々の作品のレバー入力がシビアすぎる(昔の格闘ゲームはフクザツなコマンド入力が多かったよね……)のもあって
リアルタイム当時のような動きはやはりキビしいっす(^-^;)
個人的に、メンテナンスがうまくできてないまま場末に置いてあった筐体みたいな操作感でした……(爆)わはは。
まあ、でも月華の方はそこまでレバー入力がシビアじゃないゲームなので
割とさらっと遊べたかな。作品によるかもしれません。
やっぱりこれ、コントロールパッド必要だわ……いつまで経っても未入荷でなかなか購入できないんだけど……
プレステのようなコントローラーが付属にあるので、それを接続して遊べればいいかもしれません。

あ、あと、HDMIケーブル接続口があるんですが、どうやらサイズが専用のものらしくて(苦笑)
手元にある一般的なケーブルでは差込口が入りません(^-^;)
ケーブルつなげられたらTV画面で大映しにしてプレイできるんだけど……
ちょっと探しているところです。ネオジオミニだからってケーブルもミニサイズにしなくってもいいっしょ……

不満としてはそれくらいで、筐体そのものはすごく出来がいいし、
色んなSNKゲーム作品が遊べるし音声とかボイスとかそのままで本当に懐かしいので
そこは全然文句がありません^^ 満足。価格以上に遊べますv
プレイ中は画面の小ささなんて気にならないしほんとお手軽に昔のゲームプレイできるこの環境、
ありがたいことこのうえなっしんぐですvvうふふ。
大好きなニンマスがいつでも手元で遊べるなんて……。シアワセ。幸。うふ。

そんなところで、感想にもならない感想でしたが(笑)
叉介~~!好きだぁ~~!!ww



[PR]
# by katuhiro-iyama | 2018-08-11 23:21 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

2大ヒーロー!


おこんばんわです。伊山どす。
今期大好きな特撮作品の映画化!ということで早速見に行ってまいりました。
「仮面ライダービルド/ルパンレンジャーvsパトレンジャー」
ビルドいま一番好きな作品なのでめっちゃ嬉しいです^^
というわけで ネタバレ感想~~






好きすぎて箇条書き
[PR]
# by katuhiro-iyama | 2018-08-08 22:49 | 映画話 | Trackback | Comments(0)

ごぶさたさた……


おこんにちはです……いやまです。ごぶさたしています(苦笑)
気が付けば更新ひと月近く空いてしまいました(汗)ご、ごめんなさい(汗)
7月初旬の大雨が通りすぎたと思ったらいきなりの猛暑でしょ……
生きていくのに精いっぱいで(爆)PC開く余裕もネタもありませんでした:::
もうヒドイでしょこの暑さ……連日35℃超えですよやってらんないっすよ(´;ω;`)ウゥゥ
クーラーも朝出かけるときに消して、帰宅してから翌日出るまでずっとつけっぱです。
生命維持装置だもん……もちろん扇風機も併用で。カーテンも閉めっぱなしで。遮光。
子どももいるし、なにかあったらと思うと気が気でないです(汗)

……そんな暑さなのに、うちの4才男児ときたら
ボクの季節がきた!とばかりに、もうほとんど毎日
「セミ取りいこー!」って言います(爆)
この!35℃超える!暑さの!なか!!セミ取りなんて!!バカじゃないのかと!!!!
……最初はもう丁寧に口八丁手八丁でそう毎日セミ取りに行かなくてもいいじゃないか、明日もセミは居るから、と
なんとか分かってもらおうと説得していたんですが、
もうね、奴はね、セミの鳴き声が聞こえると自分を呼んでいると思ってしまうようで(爆)、
今じゃないと嫌だ、今すぐ行きたい、セミとりたい、と
全力でぐずって不機嫌まんさいになるもんですから、ほんと参った。困った。
せめて、せめて夕方になって日が傾いてから、(といっても夜7時ごろになるんですが)と
説得したりしてなんとかやりくりしてみてはいるんですが、もうね……ほんとにツライ。
この夏の殺人的な日差しの下に出ることだけでもキツいのに、
まして4才児を連れて体調に気を使いながらセミ探してうろちょろしないといけないなんて
どんな拷問ですか(涙)キツイです(泣)
うちの4才児、去年セミ取りを覚えたので、今年もセミが鳴く前から、いつからかな~と楽しみにしていたようで、
まあ子どもの成長を考えたら夏の思い出のひとつとして楽しんでくれたらなーとか思うんですけど、
この!暑さは!そうも言ってられん!!!(号泣)
もうほんと、この暑さはカンベンしてほしいっす……(´;ω;`)

……この暑さが関係してるかはどうかわかんないんですけど
ワタクシ先日体調を崩しまして。点滴2回してもらいました(汗)
ノドの乾燥感から違和感を覚えまして、夏カゼひきかけかなーと思ったら
その日のうちにあっちゅー間に熱が40℃近くまで上がりまして(爆)
夜間診療で見てもらってで脱水ということで点滴と解熱剤をもらったんですが
夜中のうちにまた熱があがったので、翌日別の病院で改めてみてもらうと
ノドの奥が腫れて膿んでいると言われて(汗)膿から高熱が出たということで再度点滴を受けました……。
……ワタシ40数年生きててそれほど病院にお世話になることが少ない幸運な人生だったんですけど(健康体に感謝)、
子ども産んだあと4年で点滴7回くらい受けてまして(爆)
この急激な点滴人生(笑)どうしたことだ。(まあ、病院の診療方針が以前と変わってきたとかあるかもですが)
まあ、この点滴といただいた抗生剤のおかげで今はほぼ体調戻りましたけど
もう2日くらい高熱出してしまったのもあって疲れました(苦笑)
もう夏はいやだ……この暑さカンベンして……(そこへ戻る)

今年の夏はもう異常気象ということで、ワタシはもう「日照り」と呼んでいいんじゃないかと思ってます(苦笑)
水も少なくなっちゃうかも……お野菜高くなるし全くもってこの天気のおかしさ。参りますね。
それ以外だとアプリゲームの「コトダマン」に相変わらずハマっているとか
CS放送で見てる仮面ライダーWが毎回面白くて息子ともどもハマっているとか
(中古ショップで作中武器アイテム買ってあげたら内蔵電池が切れてて、2時間近くかけて直そうと頑張ったら
うっかり電源コードをちょん切ってしまってダメにしちゃった……反省)
今度公開の劇場版仮面ライダービルドと、銀魂2の公開がすっごく楽しみ、とか。
あっ!昨日NEOGEOminiが届いたんですよ!あとでプレイ詳細とかUPしますね!(^0^)
そこそこ楽しいことがあってまあなんとかやってます。

まあそんな感じで……今は暑いしか言うことがないっす(苦笑)
皆さんもくれぐれも熱中症にならないよう、暑さ対策万全にされてくださいね。
ではでは。



[PR]
# by katuhiro-iyama | 2018-08-03 12:17 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

集中豪雨


おこんばんわです伊山です。おかげんいかがですか。

ここ数日、大雨が続いておりまして西日本を中心に大きな被害がでております。
今回の大雨のメカニズム(関連記事)
ちょうど、1年前の当地での豪雨災害の振り返りがニュースになった時でしたので
嫌が応でも当時のことを思い出さざるをえず、個人的にも雨の降り方をハラハラして見守っていました。

今回の大雨は4日の晩からずっと降っていて、止んだのが7日の朝なんですけど
その間こちら福岡では大雨特別警報が出て、市内全域に避難指示が発令されたりして
ちょっと去年の豪雨災害を想起させるような展開になってしまって。
確かに何時間も降り続いて嫌な雨だったんですけど
降り方が去年ほど激しくなくてカミナリとかもなかったんで
正直住んでいる土地ではそこまでひどくならないだろうなとふんでたんです。
しかし、やはり強い雨が長い時間降り続くというのはどこかに歪みをうむようで、
市内を流れる川が氾濫危険水位になったり護岸が濁流で削られる場所があったりで
長雨は危険だなあと改めて考えをあらたにしました。むむむ。
近所でも道路が冠水しかかってる場所とか用水路の流れが速い箇所があったりするのを確認したので
雨の降り方は注意しとかないとなあと気を引き締めたり。
食料を多めに買っといたり行政からの災害対策指示とかはこまめにチェックしたりしました。

結局降り方はそこまでひどくはなく、地元での被害は最小で済んだようで良かったんですけど
(去年の対策の強化、教訓が活かされたと思いたい)
避難指示が出てもウチはおそらく自宅が一番安全と思われる場所なので
自宅待機をしてまして、そうしてたら保育園から連絡メールがきて
「市内の避難指示が解除されるまで保育園は開けません」と。
で、7日朝に雨が止んで雨雲レーダー調べても今後5、6時間は雨は無さそうだと予想できたんですが
肝心の特別警報と、それにともなう避難指示が解除されない(汗)
ワタシは仕事があるので子どもを保育園に預けたいのだけど肝心の園が開かないときたもんだ(焦)
自宅出るギリギリの時間までヤキモキして待ってたんですが
結局仕事先にお休みの連絡をいれることになりました(苦笑)
(1時間後に避難指示が解除されて保育園を開けることにしますと連絡がきたんですが時すでに遅し)
いやー、自分も子どもも体調悪くないのに保育園が開かなくてお休みせざるを得なくなるとか
そんな展開になるなんて思いもよらなかったです^^;
自然災害ってそういう影響も出てくるもんなんですね……勉強になりました(苦笑)
まあ、安全に過ごすのが第一ですしね。何もないのがいちばんですよ。ね。うん。

しかし、ほんと今回の集中豪雨は強い雨が断続的に、とても広い範囲で降ったので
あちこちで激甚災害レベルの災害が起こっているのが本当に心が痛みます。
web上で交流がある方たちがお住まいになってるところが多いので
Twitterとか見ながらあちこち気にかけてマス; おおむね皆さん元気なようで良かったですけど。
ただ、うちの親戚の車が水没したり、近所の公園の池が増水して噴水が見えなくなってたり(多分3mくらい増水した)
身近なところで害をこうむった話を聞いてるので、
ほんと自然災害をなめてはいけないなと……。
去年の水害のこともあるので改めて気をしっかり引き締めないとですね。

というわけでこちらは無事でございますー。
被害が多かった地域の皆様、どうぞ命だいじに。周囲の人に頼って支援を受けてくださいね。
あと、ここ数年自然災害が多いので全国どこでも被害に遭うだろうという自覚をもって
何事にも対策をして過ごしたいですね。がんばりましょう。

そんなところで。まとまりなくてすいません~。



[PR]
# by katuhiro-iyama | 2018-07-07 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)