人気ブログランキング |

カテゴリ:つれづれ日常( 488 )

きんきょ近況


おこんにちは伊山だす。ひさびさに昼間更新。

いきなり6月の更新半月止まっていましたので(爆)ここ数日の近況をば。
つか、もうちょー悲しかったことがありましてね。
毎週楽しみにしてる大河「いだてん」録画出来てなかったんですようぅぅぅ(泣)
今年は毎回リアタイ視聴してるんですが、うちの5才児の希望で
月イチくらい別局の「池の水全部抜く」を見る時があって(時間まるかぶりなの)
その時はいだてん録画して後で視聴することに決めてたんですが
先週その録画予約ミスってですね……。わくわく再生ボタン押そうとしたらデータ入ってないんだもん、
もうショックですよ目の前真っ暗になりました(泣)めっちゃ楽しみにしてたのに……。
だもんで、即NHKオンデマンドに登録しました(爆)わはは。
あれ見逃し配信してくれてるものの、単品販売で1本216円するのね。
受診料払ったうえで単品価格支払うこのワタシ。どんだけいだてん大好きなのワタシ。(大好きです)
配信画像荒かったけどなんとか見られました。でも暗いとこよく分かんなかったからまた土曜に再放送見る(爆)

あんまりこっちでいだてん語ってないけど、今回本当に良かったですいだてん。
関東大震災の話で、地震の描写そのものよりも震災に遭った人々がどう行動してたかの描写が
リアリティありすぎて心がきゅうっとなりました。張り紙で人探しとか簡素に作った旗を立てて目印にしたりとか。
汚れた格好の人達や崩れたがれきなどの画面演出も再現度ありすぎて余計わが身に置き換えて考えさせられました。
あの、今作本当に凄いなと思うのが、妻が行方不明になった男性が
心が折れそうになってつい懺悔しちゃうんですよ。「あの朝はじめてご飯に文句を言ってしまったんだ」。
ついエラソウな批評家みたいなことを言ってしまいますが、こういう創作作品で
[現実だったらこんなこと言って考えてしまうだろうな]っていう実感がこもった台詞って
なかなか出てこないものなんですよね。つい物語中の設定に酔ってしまって登場人物を場面に沿うように
神の目で動かしてしまいがちなんです。
でも今回のように[こんな時になんてこと思ってしまうんだ、でも実際にその場に立ってしまうとつい出てきてしまう]
という思考ってニンゲンあるじゃないですか。ニンゲンだもの。
それを創作物のなかに落とし込める、表現できるのって本当に凄いと思うんですよ。どんだけニンゲン観察してるの。
そしてそれをしっかり視聴する人に突きつけられる潔さがあるということ。
リアリティのある創作物を目の当りにした時、我々享受する側はほんとひれ伏すしかなくなるって感じで、
今作はこういう詳細な「ニンゲン」の描写を見せてもらえて本当にシアワセです。
いだてん最高。好き。毎週元気もらえる。うふふ。

おっと、いきなりいだてん語ってしまいましたが(笑)、近況でしたね。えへへ。
ええと、福岡市博物館で催されている「スタジオジブリ大博覧会」、少し前に見に行ってきました。
大人気の展示なので平日の午前中でもなかなかの人出で、全部見終わるまでに90分くらいかかりましたが
なかなかの資料性の高さで。「もののけ姫」公開当時のスタジオジブリと関係者とのFAXのやりとりのコピーとか
キービジュアルのポスターのセル原画とか。ジブリの緻密な線や技術の跡を見られるのってほんと貴重でした~。
(まあ人波に押されてそこまで詳細に拝見するのは難しかったんですが(苦笑))
あと造形作家さんの渾身の作、3mの高さの王蟲!「ナウシカ」の腐海の世界観を
例の毒々しい色合いと造形で見事に立体化された作品を展示している空間があって、
本当に見応えあって素晴らしかったです^^王蟲のお尻から眺めるビジュアルなんて滅多にない(笑)
ただ今回の展示はどちらかというと資料性重視な展示が多く、(人類が空を飛ぶための歴史とか)
ビジュアル重視で見に来られた方はちょっとガッカリだったかもなー、と思いました。
(ジブリだからってお子さん連れてきてた方多かったけど、子ども向けの要素少なかったぜよ……)
見に行くまでバスで往復3時間くらいかかっちゃうんでそう簡単に行けないけど
また面白そうな展示があったら行きたいな~。
あっ、そうだ今秋に近場の国立博物館で「三国志」展があるんだ!それは絶対行く!楽しみ~^^

それ以外としては5才児となんとか毎日こなしてやっていってますね。
こないだ何気なく会話してたら面白かったんですけど、空をみて雨雲が薄くなっていったんで
5才児「あまぐも、お家へ帰っていくよー」って言うから、へえ、お家があるんだねって答えたら
「うん、山の奥の落とし穴にあるんだよ」「出てくるときも落とし穴からぴょこぴょこでてきて集まって雨になる」
「太陽も同じ穴に住んでる」「見に行けないんだよ、山の奥にあるから」
って面白い発想で楽しくお話ししてくれました^^ こんな考え方してたんだな~って楽しかったです^^
5才児らしくイタズラと好き嫌いと引っ込み思案の要素をもってますけど
楽しくのんびり過ごしてもらいたいですね~。(来月お泊り保育があるんで今からハラハラです……)

そんなこんなで長くなりましたがこのへんで。
そろそろこちらの梅雨入りかしら。また大雨にならないといいけども(汗)
体調に気を付けて過ごしましょうね~。



by katuhiro-iyama | 2019-06-18 15:30 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

おいでませ令和


どもですこんばんわ伊山です。

いやー、平成終わりましたね。
ようやく当ブログにも令和時代がやってきました(笑)てへ。
改元の瞬間ってなんか本当に新春みたいで(笑)元旦気分でしたw
ダンナ氏も「うーん正月の気分だ、スルメが欲しい」とかのたまってたww
即位の儀式も中継で見てて、あとはCS放送でやってた仮面ライダーセレクト放送で
「電王」ぶっ通しで見てて(笑)、正月にも食べないお寿司の大皿購入したりしました(爆笑)
うん、なんか浮かれてるね(笑)でも、そのくらいした方が5才児の心にも残るし
良い区切りになるかなって思ったのでね。いやさかいやさか(笑)
(コンビニで4/30と5/1の新聞も買ってきましたよ~ずっと取っておくのだ)

気持ちが前向きになる良い節目だなって感激しつつ、ゴールデンウィークも楽しく過ごさせてもらってます。
今年はうまい具合に連休が取れて、世間一般の人なみに休めてます。うへへ。
保育園が連休中全てお休みなので、子どもが退屈するかなあと思って
連休のド真ん中の5/3にわざわざ人出が多い博多駅まで連れ出して映画見に行きました。
戦隊のvs映画ですね。キュウレンジャーが出るので(笑)
ちょうど、世間的にも博多どんたくの真っ最中で人の多さハンパなかったですが(苦笑)
なんとか迷子にさせずに楽しめました^^
新幹線のホームとか見せたかったんですが当人がそこまでノリ気じゃなかった(笑)んで、
電車グッズが沢山売ってる店(ポポンデッタ)とか、駅ビル屋上が憩いの庭みたいになってるんで
そこで小一時間遊んだり、まあなんとか時間を過ごせました。
映画!映画すげー良かったですよ!!後日感想書きますねw
路線バスでの往復だったんで車内で酔ったりしないかとか退屈でゴソゴソしないかとか
渋滞にかからないかとか、そんなとこも気になりましたが心配することもなく
無事道程終了してホッとしました^^ 流石に疲れてバタンキューでしたが(苦笑)
本人も寝る前に「バスの風景がきれいだったね~」って嬉しそうに言ってたので
まあひとつの思い出になってれば、と思います。親経験値アップ。はふう。

ただ、翌日発熱しちゃってですね……(苦笑)頑張らせすぎたかしら(汗)とほほ。

ええと、あとは今月ライダー関連のお買い物しちゃってですね!(笑)
平成仮面ライダーの主題歌と挿入歌などを一気に集めた作品記念ベストCDってのが出てですね、
3枚組でさっそく聞き込んでます!めっちゃめちゃアツイです!ww
リアレンジとかリレコーディング曲とかもあって、テンションあがりますw
しばらくはこれがドライブのお供になりそうでっすwうひひ。
あとは来週中に正月のライダー映画「平成ジェネレーションズforever」のDVDも届くんでv
ウキウキマックスでーすww楽しい、楽しいよライダー。うへへへ。
(ジオウもそろそろ終盤でどうなるかハラハラですが、このところプロデューサーさんの顔出し頻度を見てると
どうもジオウの後のライダー作品について腹にイチモツあるような……感じです。
具体的には分からないけど、ライダーという枠を一度更地にしそうなくらい、
なにかやらかしそうな気がする。気がするだけだけど。)

といったところへ令和も変わらずこんな感じでやっていこうと思いますが(笑)
まあ時代の区切りがついたとはいえ結局毎日の生活を変わらずやっていくだけですからね。
地に足つけてやっていきまっしょい。おう。
そんなこんなでこのへんで。うぇるかむ令和!よろしく令和!ww
(もうスーパーで令和元年記念アンパンとか発売されててフイタww仕事はええよww)



by katuhiro-iyama | 2019-05-04 23:40 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

らすと・でい @平成


伊山デス。おこんばんわ。
さーて、本日で「平成」はラストです。The Last Day。
いよいよ押し迫ってまいりました。って、大みそかっぽいですよね(笑)
振り返り特番とかをこまめに見ていたら、特にNHKが「ゆく時代くる時代」って
それっぽい番組ずーっとやってたりするもんだからなんだか気分が年末になってきました(笑)
(29日にやってた、平成を紅白歌合戦で振り返る番組もすげー年末感あって良かった(笑))
ついに平成も終わり。夕飯はフンパツしてちょっと良い肉でステーキ焼きましたw

さて、なんでも平成最後とつけては楽しんでたこの数日、
実はちょっとした検査を受けてきました。病院でMRI検査。
MRI、リンク先のようなやつですね、初めて受けました。ドキドキ。
ひと月くらい前から瞬間的な頭痛があったり左側の腕だけしびれがあったり、
あと高血圧傾向があったりして、かかりつけ医に相談したら脳動脈瘤が心配だから受けておいで、と。
市内の総合病院を紹介してもらって受けてきた次第です。
祝日だったのに前後の祭日との兼ね合いで通常診療日だったのがありがたかったっす……。

いざ受けてみるとこれがまた面白かった(笑)
頭部検査だったのですが上半身マジックテープのベルトで固定されて
顔の部分にあの、中世の騎士が装着するような、目元だけ四角く空いた保護用プレートを被せられて(笑)、
筒状の機械の内側に動かされたあとは20分ほど作動音だけが響く空間ばかりでした。
音が面白かった、細かく振動するヴヴヴヴヴヴーって音とかガションガションって切り取られるような音とか、
頭の先から足先まで360度ヒュンヒュン音に囲まれる感じとか、ヒューガチョン、ってシャッター切るような音とか。
あと何故かパソコンでエラーした時の音がした(笑)ポコン、って(笑)うひゃひゃw
そうそう、作動音のほかに室内でずーっとリズミカルなレゲエの曲が流れてた(笑)
あれはなんでレゲエだったのかしら。検査員さんの趣味かしら(笑)うぷぷ。

そんなわけで小一時間くらいで検査もろもろ終了し、お医者さんとの問診と検査結果がすぐ伝えられまして、
頭部には血管のコブとか異常とかはまったく無い、ほぼほぼ大丈夫との診断をいただきました^^えがった。
まあ高血圧傾向は続いてるので食事とか運動とかに気を配らなくてはいけないんですが
もう40超えるとてきめんにガクンと体調に響くので……(汗)き、気を付けます^^;
いやー、でも平成最後にMRI初挑戦とか面白い経験をしましたwネタが増えた(笑)





さてもうじき令和
by katuhiro-iyama | 2019-04-30 23:31 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

のこりわずか@平成


おこんばんわです伊山デス。どげんですか。
ばたばたしてちっともPCに触れずにいたら、もう平成が残りわずかですよ。なんてこった(笑)
この月末はTVなどでも振り返り特番とか
5月に入ったら令和特集とかいろいろやるみたいで
もうTVの前から動けない感じですね(笑)わくわく。

世間ではとうとう10連休に入りましたがどうでしょうか。ねえ(笑)
こちらは接客業なので全部お休みとはいかないですが、
それでも5日ほど飛び石でお休みもらいました^^
自己申告で改元日前後にお休みもらったので(笑)たぶんがっつりTV視聴することに
なるだろうと思います(笑)
いやー、前回の譲位がおこなわれた200年前に
こうして国民が一体化して改元を見守る、なんてこと出来なかったですから
とっても貴重な体験としてしっかりどっぷり、この状況に浸かってみたいと思っちょりますwうふふ。

このひと月惜しんで過ごそうと思ってたのにフタをあけてみたら
何かしら用事が立て込んでいたり見たい録画、読みたいマンガ、やっときたいゲーム……があふれていて(笑)
日常をこなしていくのに精いっぱいです(苦笑)なんともはや。
あっ、先日ワタシのイチオシのマンガ家さん、伊藤悠センセイの新刊「オオカミライズ」が出ました!
よろしくお願いします!(笑)
そんで、そんな中5才息子が映画のクレヨンしんちゃんが見たいというから
車出して連れてったんですよ、映画館。
そしたら彼奴め、またもややらかしたんですよ、「ぼく やっぱり ドラえもん見た~い」

マジか。やんのか。おまえ。ひと月前もやらかしたやないかい。(# ゚Д゚)

もう何度も何度も念押しして、結局支払いましたよ、ドラえもんの映画料金を(爆)
本人、2か月くらい前からクレしん映画の告知を見るたびに「ぼく これ見た~い」
って言ってやがったのに、いざ土壇場になると今見たいのが「ドラえもん」って……。
ほんともうコドモってあの、まったく、振り回されるこっちの身にもなってくれやがれください(爆)
5才児の気まぐれって……。嗚呼。
いや、まあ、でも同じ映画けっきょく3回見てますからねあの5才児。
ワタシでさえ、1つの作品続けて映画館で見たのは2回が最高なんで
我が息子とはいえ たかが5才児にしてやられた感がある(苦笑)なんか悔しい(笑)
なんでそこまでドラえもんの映画気に入っちゃったんでしょうかねえ……わからん。不思議。
親子といえども面白いという感覚はけっこう異なるようです。
つか、うちの5才児はこの映画が面白いと思っているんだな、という程度で捉えておきます。
にんげんだもの。

まー……こういう感じでばたばたとしております……。ふうぅ。
あっそうだ連休中にキュウレンジャーの映画公開されるんでソッコー見に行きます!w
これは5才児も一緒に。今度こそ土壇場で翻ったりはさせんぞ……フフフ……。
それがバス乗って遠方の映画館なので、連休のお出かけ扱いになりますかね。それくらいかな。
折角の大型連休だから思い出に残る行動もやっときたいところだけど、
いかんせんダンナ氏が人込み渋滞ダイキライな人種なんで(苦笑)、時期をずらして
家族旅行とか……いっときたいところですね。とほほ。

そんなこんなでダラダラですが(苦笑)また改めて令和の前あたりに。
失礼しまーす。




by katuhiro-iyama | 2019-04-27 22:45 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

すでに10日


おこんばんわです伊山です。ごきげんうるわしゅう。
平成の最後を惜しみつつ過ごそうと思いながらも、気が付いたら毎日が惜しむ間もなく
過ぎ去っていきますです(苦笑)たはは。

今年の春はあんまり春らしくなくて……。
というか、冬があったかすぎたのでそのまま春に移行した感じがして、
「ああ~あの寒さから解放された~春がきたのね~~v」っていう気持ちがわかなくてですね(苦笑)
あんまり春がきたって実感がないまま4月突入なんですけど。
例年この時期は花粉症がひどくて(もう発症から15年経つわ……)、今年も覚悟していたんですが、
少し前のエントリで書いた咳とノドの症状のほうがひどくてですね、
それを何とかしたくて病院で薬をいただいて(アレルギー反応からくる咳らしい)
しばらく飲んでいたらアレルギーを抑える効果がしっかり効いて
なんとこの春ほとんどクシャミ鼻水が出ていない!(爆)めっちゃくちゃ快適な春でした(笑)
目薬も結局2,3回しか使ってないし……。やはり専門のお薬テキメンに効きますね。ありがたや。
その代わりといっては何ですが、ノドの違和感がいまだに抜けず、
かれこれ2か月ほどタンが絡んだりいがらっぽかったりして、不快な症状が続いています。
職場の人にも心配されるし……やれやれ。
ほんと、何かヘンなもんが飛んでるんじゃないですかね今年……(苦笑)うむむ。
まあ、例年悩んでた症状が軽かったのはほんと、もっけのさいわいでしたwえへへ。

4月になって宅の5才児も無事年長組にあがって、
いよいよ保育園最終年度になりましたよ……。わー。もうそんな時期に(苦笑)
通ってる保育園では、毎年入園式は在園児童含めて全員出席でして
保護者も集まってちょっとしたお祭り騒ぎになるんですが(笑)、
在園児から歓迎ってことで年長組がダンスを披露するのが恒例になってましてね、
ワタシ最初に子どもを入園させる時に、当時の年長さんがダンス踊ってるの見て
うわーうちの子もこんな立派なダンスできるような子に成長するんじゃろうか~、って
憧れのまなざしで見つめていた記憶があるんですが、
よもや!その息子が!ダンスして歓迎する立場になるなんて!!ww
うーわー、またたった4年前のことですよ~ほんのちょっと前だったのに。
今、まさに、あの頃の年長さんと同じ年ごろに。ひえええww
……ほんと、年月が経つのってあっちゅー間ですねえ……(遠い目)
今年1年は年長児ということで保育園でもあれこれ行事が続くそうなので、
無事こなせるだろうか、むしろこのワタシの方が、という不安でいっぱいでございます……(苦笑)
担任の先生も変更になったしね……。持ち上がりの担任でいてほしかったんだけども。こればっかりは。
ああ~~がんばらねば。焦らずやってくぞ。うむむ。

そうそう、話は違いますけど興味深いニュースが入ってきましたね。
ブラックホールが画像としてついに視認できたとか。
幼少のころから宇宙の話は大好きで(それこそ聖闘士星矢より前から)
ブラックホールというなんでも吸い込む怖そうな場所が宇宙にあるんだよとは聞いていましたけど
まさか実はいまだに存在が確立されていなかったとは、このニュースを聞くまで知りませんでした。なんと。
アインシュタインが計算上はじきだしただけで、今までは「理論として存在するはずだけど、想像でしかない」もの
だったそうなんですね。
それを今回国際チームが電波望遠鏡での撮影に成功したと。画像にまとめるまで1年かかったそうですが(苦笑)
(世界6か所の電波望遠鏡をリンクさせて、事実上1万km口径の電波望遠鏡を構成した、って話もすげーけどもw)
そしたらアナタ、撮影できたブラックホールがまたすごくて、
中心の黒い部分だけで直径1000億kmってwwいっせんおくきろww
銀河系がすっぽり入る、ってどんだけなのwwwめちゃめちゃすごすぎww
いやー、宇宙の規模って本当に凄い。ブラックホールがある場所も、5500万光年ってことは
撮影された光が地球に届くまでに5500万年かかってるってことですからね(笑)
恐竜がいた時代に光った輝きが今の地球に届いてると(笑)規模がちげーよwww
もうなんか笑うしかないくらいすげー話ですが、いやはやこれが宇宙のロマンだなと。
いままで空想で描くしかなかったブラックホールのイラストが画像として現実世界のものとなって
雑誌や教科書に載るようになる話なわけですもんね。スゴイなあって。
令和の時代が進めばもっと宇宙や世界の興味深い部分があきらかになっていくんでしょうか……。
未来を感じますね(笑)

アニメの方は半年ぶりくらいに注目作が。
文豪ストレイドッグス3期と、再アニメ化のフルーツバスケットを見たいと思ってます。
文ストは衛星放送のチャンネルでリアタイできそうですが、
フルバがどうも配信頼みになりそうで、忘れないように気を付けないとうっかり見逃しそうなので
気を付けたいです(苦笑)
一応初回配信は見ましたけど、絵柄がリアル路線に近くなってて
まるまると2次元絵だった前回のアニメ化の時より作画が大変そうでちょっとハラハラしました(どういう感想や)。
まるっと総とっかえになった声優陣も今のところ違和感なく、
絵柄に沿った声になった印象でひと安心です。透ちゃんは全然違和感なくていいなあ。
個人的に、フルバが連載されてた17、8年前に比べて
現在の方が透ちゃんの境遇にリアリティを感じてしまう人が多いんじゃないかってことが気になってまして、
より身につまされるというか……心に迫るアニメ作品になるのではないかと
いまから危惧しております。要は見るのがつらくなるアニメになるかもな、と。
原作のストーリー全てアニメ化するという話ですので、あれもあのエピソードもみんな
絵が動いて音がつくのか……と考えるとちょっと気が重くなったりもしますが(苦笑)
自分のなかで大切な位置をしめる作品なので、できるだけ付き合っていきたいな、と考えております。
(ほんとに見るのが辛くなったらやめるけど)

まあ、こんなところですかね。他に面白そうなアニメがあったら教えてください~。
あっ、そうだ最後に春っぽい写真で締めましょう。
たたんでおきますね。では~。







ベストショット撮れました
by katuhiro-iyama | 2019-04-11 23:52 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

いよいよ


おこんばんわです伊山です。ごきげんいかがですか。

もう3月末ですね。
実は自分のホームページである「無頼庵」、一部にYahooのジオシティーズを使ってまして、
3月末日いっぱいでサービス終了しちゃうんですけど
まだその辺のページぜんぜん手を入れられてないんです(爆)
現状、新サービスの登録申し込みは済んでて、あとはページを構築、UPするだけなんですけど
その【構築】がねえ……。なかなか腰があがらなくて(汗)
再構築するのに環境が必要なんですけど、今まで使ってたホームページビルダーを
また立ち上げるのがめんどい(爆)
そしてツールを使って新たにページを作るのがメンドイ(爆)
しまいにはUPするまでがもう面倒くさい(爆)(爆)……ときたもんだ(汗)
ううーん、PC環境をデスクトップからラップトップにした時点で
そんな予感はしていましたが(汗) サービス終了という局面になってもまだ面倒くさいとほざくか、という(苦笑)
もうほんと、1日子どもと離れてPC作業だけ出来る状況をつくらせてくださいませ、という気持ちです(汗)
とほほ。
まあ、今のところ自分の手元にはジオシティーズから保存したデータがきちんとありますので、
いつになるかわかりませんが……改めてデータをUPしてサイトを再構築したいと思っております。
いつになるかわかりませんけどね。ええ。ええ。……うええ……(泣)
(だってさ、ビルダーからUPしていた環境しか知らないから、ビルダーからホストへアクセスするパスワードとかを
また調べて試行錯誤せにゃいかんのよ、その手間を考えたら既にやる前からうええっていう……(ダメ押し))
うう、当面の間、無頼庵からデッドリンクがいくつか発生するかと思いますが
ご了承ください、としか言えません(汗)すす、すいません……。
ついでに言っておくと北海道旅行記と鈴鹿観戦記は多分復活しないと思うので今謝っておきます。すみません(詫)

ええと……
いま3月末ということは、もうじきですね新元号発表。
うふふ、ワクワクしています。これが書けるのも今この日付だからです。うふふ。
新元号ビジネスとかアイテムとかフィーバーとか、なんか新元号にちなんだあれやこれやが
続々と報道されたりしていますが(結婚やら記念日スタンプとかが増えるだろうとか)、
こういった出来事が起こるのも、すべて今上陛下が譲位を発表なされたからで。
長い日本の歴史をひもといても、「現世に生きる我々」が「次の元号を変わることを事前に知って」
「あれこれ予想をしている」というのは史上初めてだということで、
今上陛下はなんというシアワセをたまわったのだろうか……という
望外の喜びにむせび泣くばかりですw(大げさな)(いや、でも実際本当)(ありがたや)
陛下、譲位されたら今度は200なん十年かぶりに「上皇」が爆誕されるというのも
本当にほんとうにありがたい(感涙) 平成に生きる我々の特権ですよ。ええ。うひひ。
このシアワセな状況を十分に甘受しつつ、次の時代へ思いを馳せたいですね……ええ。

……って、ワタシがここまで言うのも変かもしれませんけど、まあ実際コトバにせずとも
このくらいまでは思ってることでして、なんでそこまでありがたがれるのかというと、
昭和→平成の切り替えを体験として覚えているからなんですよね。
昭和64年1月7日の朝、家族から天皇陛下が崩御されたと聞き、
冬休み中だったのもあってテレビにかじりつき、元号発表の瞬間も居間のTVの前に座って
画面を凝視していたのを覚えています。当時12才。
こんな貴重な瞬間はない、と家族にも言われたし自分自身も身を引き締めて
出来事1つ1つを心に止めようと身の丈ながらの緊張感にひたっていたのを思い出します。
懐かしいですねえ。あれから早30年。よもや崩御などという悲しい状況下ではなく、
前向きに次の時代へ向かおうと気持ちを準備できる時間を、猶予をいただいたこの環境は
本当に貴重。心から今上陛下に御礼と労りのお言葉をささげたいくらいです(*´Д`)僭越ですけどね。

というわけで次の元号の予想も内心ではアレコレ考えているんですけど(笑)、
もうここまできたら満を持して正座待機!で発表を受けたいと思いますw
いちおう、頭文字はA、K、R、W のいづれかを希望(笑)わはは。
耳になじむものがいいですよね。へいせい、の時はふわーっとした印象で、大丈夫かこれ?って
一瞬感じられた覚えもありますけど、結局慣れましたもんね(笑)そういうものさね。

てわけで
4月1日仕事休みとりましたーー!! もちろんこの発表を待つためでっすwww

楽しみたのしみ。わくわく(*´ω`*)





by katuhiro-iyama | 2019-03-29 23:23 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

3がつもおはこんばんちは


どもです伊山です。ほえほえ。みなさん元気してますか。
3月にはいってもう半ばになろうというのにまた更新止まってましたね、ハイすいません(苦笑)

今日は本当は映画の感想文を書こうと思ってたんですよ。ウルトラマンルーブの。
そしたら連れてった5才児がどたん場で「やっぱりドラえもんがいい」って言いだしやがってですね(笑)
急きょドラえもん映画鑑賞2度目ですよええ(笑)つい先週見たばっかりだっつーの(笑)
正直いってワタシ個人はウルトラマンルーブ映画めっちゃ見る気まんまんだったんですけどね(笑)
ここでオトナのワガママふりかざして、今日見たいものはこれだ!って押し付けるのも
できたんでしょうけど、それはやっぱり5才児にやってはいかんことだろうなと。
あとなんか当人の気持ちがドラえもんに傾いてたのが素振りで分かったんでね。こちらから言いだして確認したら
今日はドラえもんが見たいと言うんで当人の意思を尊重して。
あーワタシはルーブが見たかったんだ……。リクくんが……。うう。
いつかレンタルででも見よう……。(←大人はこれが言えるからね)

ちなみに今回のドラえもん「月面探査記」は小説家さんが脚本ということで
前回の宝島よりか道具やドラえもん世界の楽しさそのものを活かして描いていたという印象でした。
1か所だけ引っかかったけどそれ以外はなかなか面白かったです。作画がやはり丁寧で良かった(笑)
次は恐竜モチーフだそうですよ(笑)

さて書きたい感想文が無くなった分なにがしかつらつらと。
と思ったらなんか面倒くさいニュースが……。
ピエール瀧容疑者麻薬使用の疑いで逮捕
第1報を聞いた時、まじかーって思いました(汗)だって今見てる大河の「いだてん」に出てるから(汗)
もーね、こう大きな作品とかロングスパンの映像作品に出る人は
こういう不正や違法ものをやらんでほしい。てかまず法律違反のことをやるなと(苦笑)
どんだけ作品に関わる人に迷惑をかけるか……。そして作品を楽しみにしている視聴者やファンのことを
忘れないで欲しかった。本当に残念。ウソであってほしかった。(本人認めてるらしいけど……)
触れなかったけど前も、真田丸とか沢山のドラマに出てた某新井パイセン捕まったでしょう。
あれもキツかったんですよ(汗)やらかすなやと。やらかす前に周囲の人のことを思い出せやと。
ねー、もうー、ね、困るよね。こういうことやらかされちゃうとね。全く(:_;)
何にせよ、「いだてん」は面白いんで極力作品に影響出ない形でなんとか最後まで楽しませてもらいたいです。
ほらー、もースタッフさんたちにいらん手間かけさせてー。ねー。はぁぁ。

「いだてん」めっちゃくちゃ面白いんでまた折をみて感想などまとめてばーっと書こうとは思ってるんですが、
これがなんというか、文章化するのが難しそうでね(笑)映像の迫力がすごいの。
映像のチカラに圧倒されて、自分のなかで飲み込んで消化するまでに時間がかかる感じでね。
今はまだ、その映像の迫力に飲まれたままで振り回されていたい、って思っちゃうくらいなのね。心地よくて(笑)
ほんと、見てると快感を覚えるほどの映像体験ですよ~。見といた方がいいよあれは。
明治や昭和中期の喧騒ぶりが画面から伝わってくるもんな。ロケとか撮影セットの出来が尋常じゃないくらい立派。
はああ、何度も見返したいドラマは久しぶりです。いま日曜8時のリアタイと土曜の再放送で毎週2回見てるもんね(笑)
主演の勘九郎さんとか音楽の良さとか、語りたい事は山ほどあります(笑)
また時期をみておいおい。応援の意味も込めてたっぷり書き込みたいわ(笑)
その時はまた。

ええと、他には花粉のせいか何かしらんけどこのところめっきりノドの調子がわるくてですね。
例年以上にノドの奥が腫れてセキこむことが多くなりました(汗)困りものです。
自分の周りでも何人か、しばらくノドが痛くて……とか言ってる人が増えてる感じで、
花粉の他にもなんか害悪なもんでも飛んでるんじゃねエか?って疑いたくなる気分です(苦笑)
とりあえず病院で薬もらってしばらく飲んでますけど、ちょっとスッキリしないですね;とほほ。
この冬からの乾燥続きの気候も関係あるかもしれませんね……乾燥大敵。みなさんも気を付けてね。
それ以外はのほほんとやってます。もうすぐ次の元号発表ですね。わくわく。
こうやって次の時代を楽しみに、元号予想なんて出来てるのは過去の日本の歴史では考えられなかったことだそうで、
そうだよね、いま貴重~な時間を過ごさせてもらってるんだよね。としみじみほのぼのとしております。
上皇さま爆誕、期待値アゲアゲであります(笑)

そんなこんなで。今年は桜が早そうだな~。では!



by katuhiro-iyama | 2019-03-13 23:43 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

順調に2月


おこんばんわです伊山どす。どげんですか(呼びかけ)。

先日めでたく我が家の男児が5才を迎え、なんともはや、ほっとひと安心……です(^-^)
ほんっっと、早いですね子どもが大きくなるのって(苦笑)
よそのお子さんが大きくなるのも早いですが、自分とこの子が大きくなるのも
はー、早いはやい(苦笑)そして自分も同じだけ年を重ねているっちゅーね(爆)

息子、背たけも105cmを超えましていっぱしの5才児っぽくなってきました。
替え歌うたったり戦隊ものの武器でバンバン遊んだり、
なにかブツブツ言っているかと思ったら脳内設定の世界に浸り込んで怪獣とおままごとしてたり(笑)
順調に成長しております。
言葉づかいや語彙も増えていて、「みてー、空がくろい雲におおわれている」って言ったり(笑)、
「ねんのため、ってなに?」と分からないことを聞いてきたりするようになりました。
自分が子どもの頃、よく親に知らない言葉や分からないことをひんぱんに聞きまくっていた覚えがあるので、
息子もそんなふうになるのかな、なればいいなと思ったりしています。
他に、保育園で縄跳びの練習や片足とび(けんけん)、ヒップホップダンスとかで
体を動かしているようなので、身体の成長も順調の様子です。補助輪つきの自転車にも乗れるようになったよ!
子どもが大きくなるというのはこういうことか……と、
毎日まばゆい気持ちです。このまま君らしく育ってくれ。
そしてつい、思ってしまうのが、「もう赤ちゃんの頃には戻らないのね……」というやるせない気持ち(苦笑)
手足がぷにぷにでむにむにで、よちよち歩きで、だーとかあばーとかしか言えなかった、
あの頃にはもう、どう逆立ちしても戻らないのね、と(苦笑)
まー、子どもは大きくなるのがシゴトですから(苦笑)しょうがないんですけど(笑)
なんですかね、もう何十年も前に自分の母親が、時おりワタシを見ながら
「はー、もうちっちゃい頃には戻らんのやね……小さい頃に戻らんかねアンタ(笑)」
って嬉しいような悲しいような顔で呟いていたのを思い出したりします。おんなじや……(笑)
こうやって人は次へバトンをつなげていくのかしら。なんて。

バレンタインもなんやかんや忙しかったです。
手軽な焼きチョコレシピ知ったので、最近買ったオーブンレンジを活用してみたりして。
簡単でしたよ。板チョコをいくつか手に入れたら
①程よい大きさに割ってオーブンの天板に並べる(クッキングシートをひいてね)
②180℃に余熱したオーブンで約6分。様子を見て1分ほど加熱。
③表面がごつごつした焼き具合になったら天板ごと取り出して冷ます。

はい、できあがりです(笑)板チョコオーブン焼き(笑)
食感が、こゆーいチョコクッキーのようで、さくさく歯ごたえがあって美味しかったです^^
オーブンあれば是非。今年はせっかくなのでパウンドケーキにも挑戦してみたお!(味はまあ、そこそこ)
※料理の腕はうまくもなく下手でもないというビミョー路線のワタクシ……
あ、詳しくはNHK「きょうの料理」のチョコ関係の項目で探してみてください(爆)
多分2019/2/8前後のレシピ……。適当でゴメン(苦笑)

あとは、つい仮面ライダー関係のグッズでぽちっと買い物しちゃったりとか(苦笑)
5月にCDと映画DVDが出るんだよ~かさんでしまうけどこれは欲しい。
最近子どもにもつい、戦隊ヒーローのアイテムとか買い与えてしまったりして、
ちょっと東映特撮にかたよっています(苦笑)ウルトラマン寄りのダンナが寂しがっていた(爆)
でも3月にはウルトラマンの映画あるし!同じ時期にドラえもんもあるし!(爆)
季節事項とはいえ、3月に見たい映画重なるのキツイ……(苦笑)ドラえもんは、もう
自分の中では義務感になってるし^^;いいけどね。子どもの思い出になるなら。ふう。
出来る範囲で子どもには色んなものを見聞きしてほしいと思っています。面白いとかつまらないとか含めて。
それも本人の糧になる。と信じて。

そんなこんなでつらつらと語ってしまいましたが。
またちょっと息抜きしたいにゃ~。カラオケ行きたい。
そんなところで!



by katuhiro-iyama | 2019-02-14 22:23 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

いつの間にか2月


おこんばんわです伊山どす。お元気ですか。
なんか北海道の方じゃ最強寒波ってものすごい寒さが襲ってきてるようですが
こちら九州は暖冬ですでに梅は3分咲き、道端には菜の花が踊っていたりします(苦笑)
どうなんだ今年の冬は……。これ多分もう花粉きてるね(苦笑)とほほ。
(資格の知識を活かして事前の花粉対策はしていますがやはり戦々恐々)

もう2月になっちゃって毎日あっという間ですね(苦笑)
今日は子どもの保育園で誕生会に招待されて給食をいただいてきました。ありがたや。
園の給食ほんとうに美味しくて(泣)薄味で素朴な味付けなんだけどそのシンプルさが素敵というか。
こんな美味しい給食毎日食べてる子どもが本当に羨ましくて(笑)
うちの子は保育園の給食で大きくさせてもらっています(泣笑)いや冗談抜きで。
子どもが通ってる園では毎月当月生まれの子どもたちをまとめてお祝いしてもらって、
その子どもの保護者が希望すれば招待していただける仕組みになってまして、
誕生会の様子も見学させてもらいましたが
お誕生月の子を壇上にあげて、大きくなったら何になりますか、と先生からインタビューされて
息子はきっぱりと「(仮面ライダー)ジオウになります」って答えてたのが可愛かったです(笑)
お前去年ウルトラマンになりますって言うとったやんけ(笑)わはは。
まあそうやってヒーローに憧れる年頃ってことですよね。うんうん。
ちなみに他のお子さんはサッカー選手とかお花やさんとかお医者さんとか言ってたけど
1人「えんま大王になります」って言ってる子がいてさすがにざわめきました(笑)
すごい独特な感性してるなこの子は。お母さんは恥ずかしかったかもしれないけど(苦笑)
こういう感性をぜひ伸ばしてほしい。

うちの子ももうじき5才ですよ……あらら……。早いはやい(遠い目)
生まれた時は3kg足らずだったのにもう今は18kgを超えまして(苦笑)すでに抱っこはキツイです(汗)
でもまだまだ甘えっ子で、何かあると「だっこ~」ってせがんだりしてきます(苦笑)
仕方ないですけどね。まだ生きて何年かのちびっこですし。あとどれくらい抱っこをせがまれるのか。
出来るまでは短い時間でも抱っこをしてあげたいとは思っていますけど。……腰が……(苦笑)
歩きながら抱っこをせがまれた時は、もう事前に「ぼのぼの」のスナドリネコさんよろしく、
「あと10歩しかもたない……」と宣言して実際10歩で下ろしたりしてます(笑)
生活のなかの「ぼのぼの」(笑)
まあ、これも嬉しい悲鳴ってやつですかね……。ありがたや。

そんで子どもが毎月保育園から絵本を持ち帰ってきたりしてるのもあって
自宅の本棚に本が収まり切れなくなってきたので、先日新しく本棚を買いました。組み立て式の。
自分でネジ回しもってなんとかかんとか組み立てましたけど1時間半かかりました(笑)やれやれ。
サイズも色も理想的なやつだったので組み立て式でも満足。お蔭さまでスッキリしました。
空いた本棚のスペースには自分用のコミックス新刊が入れるように調整したばい……ふふふ……。
てか、今の家に引っ越す際にだいぶ本など断捨離したつもりなのに、やっぱりまた本が増えてきています(苦笑)
しょうがないけどね……好きな本だけ厳選してるけど完結しない限り増えるもんね……。
(しかも現在継続中のコミックは20巻以上の長編ものばかりときた(苦笑))
まあなんとか工夫して暮らしてくことにしますわ……むうう。

ところでオタク方面の話ですけど(笑)、先日友人から教えてもらった情報によると
SNKのオンラインショップで「ニンジャマスターズ」のキーホルダーが売られているとの由!
キャラものかと思ったら単なるロゴマークのアクリルキーチェーンだったのですが(笑)、
まさか96年稼働のゲームのグッズ、アイテムが2019年の今発売されるなんて
夢にも思わないじゃないですか。買いましたよ早速(笑)
d0025055_22271364.jpg
ありがとうありがとうSNK(笑)まさかのグッズ発売、誰が予想したというのでしょうか(笑)
嬉しいのですぐに、普段使いのバッグに取り付けることにしました。
ワタシのバッグ、すでにオルフェンズとか特撮もののキーチェーンがあちこちついてるので
順調にオタバッグ化してきていますけど(笑)もう四十路も越えると開き直りもお手の物です(爆笑)わはは。
この調子でニンマスのキャラもののアイテムも何か出てくれないかな~、なんて
淡い期待を寄せてしまいますが、まあそれはそれで。出たら嬉しい。まずはクリアファイルから(笑)

あっ、そうだついでに写真つけちゃいますけど
少し前に自宅前の露地でこっそりブロッコリーを息子が植えて育ててたんですけど
先日無事収穫できたのでその写真をあげときます。
d0025055_22322459.jpg
採れたてすぐに茹でたのですっごい美味しかったですよ~。採れたてはさすがに違いますね。
息子にも食育になるし育ててみて良かったです。なにより息子本人が興味があるようなので。


そんなこんなでつれづれと。
大河ドラマ「いだてん」めっちゃめちゃおもろいです~!
もう毎週の癒しポジション(笑)OP映像がとてつもなく秀逸なので未見の方ぜひ!!
自分の中では真田丸より期待値↑です(笑)本当に面白い、45分あっという間ですw
こないだ「平清盛」総集編の再放送もやってたのを見たことだし、
また自分の中で大河ドラマ視聴習慣が復活したのは嬉しいですね。日曜8時のお楽しみ。

そんなこんなでまた!寒さ対策、インフル対策しっかりしていきましょーね!!




by katuhiro-iyama | 2019-02-08 22:37 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

スタートダッシュ……ぜえぜえ


おこんばんわです伊山です。ごきげんいかがですか。
ワタシはライダースーパーライブでお土産代わりに買ったアクリルフィギュア(ゆらゆら揺れる仕様)を
さっそく翌日に子どもに壊されてトホホですが、まあ何とか元気してます(苦笑)
750円が一瞬でパァやで……こんちくしょう……(※保管方法ミスった自分がわるい)

新年あけて早々、いきなり仕事が5連勤+講習会で休日消失、という
むりやりスタートを切らされたスタートダッシュの時間をおくり、
ちょっとゼエゼエ言ってたので、自分へのごほうびにまた映画行ってきました。
ライダー映画の平成ジェネレーションフォーエバー2度目(笑)わはは。
今度はソロだったので自分で好きなように食い入るように見てきましたが、
やはり泣けますね……。2度目は初回とはまた違ったところで泣けました(涙)
あ、以下ネタバレなので隠しておきますね↓
初回時は正直、ウラタロス良太郎なのに話してることが良太郎本人ぽい発言だったので
ちょっと違和感があったのですが、2度目だとウラが良太郎の言いたい事を
うまーく寄せてクチにしている、という姿にちゃんと見えて、
本当に役者さんてすごいなと感心させられました……。おみそれしました。
あと、ネットで言われてたからよく見てたら、本当に
最後の最後で良ちゃんがパチっとまばたきをしたら瞳が黒に戻ってたのを確認できたので、
本当にほんとうに嬉しかったです……感激した(涙)

↑以上、ネタバレ終わり(笑)
帰りにライダー関係の雑誌も入手して、ホクホクで帰宅しました^^うふふ。

まあそんな感じで順調に特撮沼にもスタートダッシュでハマってるわけですが(爆笑)、
今年の冬ですね、ほんとうに暖冬なんだなと気づいたことが複数。
・今シーズン1度も手袋をしていない
・厚めのダウンコートより薄手のユニクロダウンジャケットを着る回数のほうが多い
・首や足首をあっためるウォーマーを装着する回数が少ない
・室内用の防寒着、半纏やフリースをまだ1度も着ていない
・駐車している車が朝方に凍る回数が少ない
・凍った窓ガラスを溶かすスプレーが全然売れてない
・室内用のヒーターを全然使っていない

例年上記ぜんぶ冬対策でやってたことなんですが、今年これらが全然でしてね、
本当に今年は暖冬なんだと嫌でも実感しています。
窓凍らないのは本当にびっくり。今住んでるところ、例年1度はマイナス5℃とか
気温よく下がる地域なのに、今シーズンで氷点下になったの、まだ2日くらいじゃないかしら。あらら。
寒いのはキライですがそれでもそれなりに対策してたのが全然なので、
ちょっと寂しいくらいだったりして(笑)うーん。
まあ、1度か2度くらいは寒波がくるだろうとは思って対策おこたらないようにしますけど、
体調に気を付けて過ごすにこしたことはないですね。
みなさんもお気を付けて。

そんなこんなで新年のスタートダッシュは燃え&萌えでなんとかやり過ごしました(笑)
またぼちぼちガンバロウ。おう。
てなわけで、また^^



by katuhiro-iyama | 2019-01-15 21:26 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)